メガネ

東大で発表を終えて帰りの電車に乗っています。
移動時間が長いので、
おだんごを研究する手前の研究として、
めがねを研究してみました。
めがねと呼ぶかダンベルと呼ぶかとりあえず迷っているのはありますが、
それは趣味の問題なのでどうでもよく、
結果はどうかというと、面白い結果が出てきました。
ほっほーう、という感じ。
まだ数学的な証明を一般的に与えたわけではないですが、
具体例を1個作ってグラフを書いてみたところ、
面白い結果が出ました。めがねの段階で十分面白い結果が出ています。
一般的な場合の数学的な証明を与えるのは簡単で時間をかければできるはずで心配はしていません。
具体例で顕著な結果が出ているはず。
ヤバイな。こりゃ楽しい。
研究発表で時々自分の研究成果を思い出すと、
また新鮮な気持ちで眺められて、
物事が整理できるし、新しい問題が思い浮かんだりするものですね。
今年最後の研究集会も終わり、年が明けるまではひっそり暮らしたいと思います。