テイラー展開

ある具体的な複素関数についての不等式が欲しかったので,
今日1日テーラー展開を頑張って使ってコアなところは示しました。
他はおそらく同様の計算で行けるだろうという段階まで来ました。
9/20 とか変な数が出つつもなんとか解決しました。
0よりでかけりゃなんだっていいのだ。
今日示した不等式は,おだんごを研究する場合に備えて一般化しておいた方がいいのですが,
まぁさしあたってあとでもいいか。



そろそろ明日の準備をしますかね。
明日・明後日は,ただただ時間が過ぎるのを待つだけの日になりそうです。
ほんとは今日の計算をしっかり完成させて(同様にできると思われる部分も完成させて),
その続きの解析をしたいところなのですが,2日間数学はいっさいやらせてもらえません。
2日間瞑想して暮らします(しょぼん)。


でもいいんだ。楽しみなことだってあるもん。
計算はできないけれど研究のこれからのことを考えたり,
京都のことを考えたり,アドベントチルドレンの映像を思い返したりして2日間暮らします。