台風27号、来週半ば

また台風が来るとのニュースがアップされています。
もう今週ので最後なんじゃないのと時期的に思っていたのですがまた来るのか…。
今回は死者が出てしまったそうですが、今度のもゆっくりとパワーをためてやってくるとかで、
危険極まりないです。どこかにそれていくことを願います。


っていうか26号って来たの昨日か。なんかもう3日前くらいのように感じるのはなんでだろう。


ニュースで言えば, 教員の残業時間は月に95時間超, なんてニュースも:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/education/?id=6094225
ニュースでは, 教員の人員を増やして欲しいということが書かれていますが,
ただ人員を増やすのではなくて,補佐的役割をする人を増やして欲しいというのがあります。
例えば,100人の学生がいて,それを2クラスに分けて授業をするというよりは,
ひとクラスで授業はやってしまって, レポートや試験の採点など,
授業の補佐をする人を増やしてくれた方が助かります。
レポート採点や期末試験の採点は, 研究者じゃなくてもできます。
例えば, 博士課程を修了して就職先のない人とかのためにそういう窓口を作るのも,
雇用(就職難)の問題を解決し,なおかつ研究者の研究の時間を確保する有効な手段だと思います。
書類作りをやってくれる人を増やすというのも研究時間が奪われなくていいですね。
研究に必要なボールペンを1本買うのに,ボールペンの品名の記入や値段の計算,入力をして事務に持って行って…
などの作業に時間を取られるのははっきり言って重要な仕事ではない気がします。
日本の研究水準を上げるなら研究者を自由にさせておく方が断然必要です。
普通の研究者であれば,黙っていたって研究するんですから。
下手に規則で縛り付けると,研究に弊害が生じます。あれ,これも愚痴か。