2013年,スタート(しちゃった)

わけがわからない状態で,2013年を迎えました。
とりあえず明けましておめでとうございます。
午前2時に智積院から自宅に戻って参りました。


智積院はいつも5kmのランニングコースの折り返し地点にしている場所ですので,
案内をするのは慣れたものですが,実際にお寺の中を参拝するのは初めてでした。
鐘を突き,その後は友人はビデオカメラでお寺を撮りたいと言うので
長くなるのは(つまり,何度も撮り直しをする性格なのは)知っていたため放っておいて,
僕は寒いから建物の中で正座をして仏様を眺めていました。
精神統一して,今年やる数学の予定を立てて過ごせたので個人的には有意義な時間でした。
何しろ論文を書きかけで2013年を迎えてしまいましたし,
ロシアの先生と議論する数学の問題の事も,
突発的に発生した企画なので予定を頭の中で組み込んでシミュレーションしていました。
でもまぁこの辺はなんとなく3月いっぱいまでの課題,という気がしなくもないので,
4月以降何をしようかな,というのをちょっと記憶の糸を手繰り寄せる形になって,
やりたい問題をいくつか思い出して,「これをやります!」的な宣言をして帰ってきました。
まぁなんかいろいろそっちのけでロシアの先生が持ちかけて下さった問題に4日間浸かっていたので,
自分がやろうと思っていた問題は少しぼやけていました。
その周辺を少し頭の中で計画を立てて整理できたので良かったと思います。


しかしながら僕の体力は机に座って勉強するために構成されているものであって,
長く外で遊べるようには構成されていないのでもうへとへとです。
日本の行事とかに関してはそこまでやる気スイッチが入らないというか,
「面倒だから寝ようよ」と思ってしまって,相当早い段階でへばってしまいます。
底冷えの京都の夜。僕は寒さに弱いのもあるので,
カイロ7個を装備して立ち向かいましたがまだ全然寒い!
腰が冷えて痛くなってきてしまいました。
起きたら今度は嵐山を案内することになっています。
10時集合,というのはなんとか説得して12時集合にしました。
晦日は数学をやって過ごし,お正月は家でまったり過ごしたかったなぁ…。
いつもと違う新年の迎え方をしたので,なんとなく物足りない気持ちです。