宿題一応完了

昨日は京都はものすごい豪雨でしたが,気が付けばもう雨は止んでいました。
昨日は近所の本屋さんで数学の本を4冊(約5,000円分)購入(あとで大学に請求できます)。
なんとなく大学受験の数学のコーナーに行ったら面白そうな受験問題集があったので
何年ぶりかわかりませんが久々に3冊(シリーズで)買ってしまいました。
あと数学検定準1級の問題集も新しく出ていたので購入。
「よく考えるな〜」というちょっと目を引く問題なんかが載っているので,
布団の中でそれを眺めていたら心地よくなって数時間寝てしまいました(幸せですね)。


大学にGW明けに提出しなければならない数学の問題3問はとりあえず3問完成。
ロシアの先生の論文に出てくる不等式を題材にさせていただきました。
とりあえず3問できたのはいいとしますが,なんとなく数はそろった,という状態の気がして,
果たして「クオリティの高い問題3問」という条件を満たしているかどうかは微妙。
「ベクトルの問題が欲しいなぁ」という要望に応えていないのもあるので,
ちょっとまだ考えなければならないかもしれません。
まぁ数はそろっているのでこれで提出しても別段問題はないわけで,あとは趣味の問題ですね。


3日は北海道に出張です。