11人目のストライカー

大学からの帰り道,今日が名探偵コナンの映画の公開日だったことを思い出して,
夕方から見に出かけてきました。コナンの映画の公開日を忘れるなんて,
2作目から見続けていて初めてではなかろうか。
それだけ病院行くの嫌だなぁというので頭がいっぱいになっていたんでしょうね。
(というか4月の3週目の土曜日公開,というイメージがあって来週だと思い込んでいたのかも。)
とにかく思い出したので初日に見に行って来れました。


今年の映画はサッカーをテーマにしたものでした。
黒ずくめの組織や怪盗キッドが出る回に比べれば大したことはないだろうと思っていましたが,
なかなか良かったです。
ストーリーを引き伸ばしているのなら良くないことなので,
今後のために良くなかったら良くなかったと正直に感想を書こうと思って見始めてしまったのですが,
良かったです。すみません。楽しませてもらってありがとうございました。
来年も頑張ってください。


1個だけネタバレしますが,来年(17作目)は海の話みたいですね。
「水平線上の戦略」(9作目)とかぶりますが,また沈むのかなぁ。
シャーロック・ホームズの話もまたやって欲しいです。


あ、ちなみにいろいろ実在のサッカー選手が本人役で出演されているとの前情報でしたが,
三浦知良しかわからなかったです。せっかくのタイアップだったみたいですが,申し訳なかったですかね。
Jリーグは発足当時の12チームの頃はいささかわかるのですが,いまはさっぱりわかりません。
当時の12チームでは,名古屋グランパスエイトのマスコットキャラクター(シャチ)が可愛くて好きでした。
Wikipedia等々でちょっと調べてみたところ,なんとグランパスファミリーなるものが登場しており,
4匹に増えてご活躍のようです(!)。
「いつの間に?」と思って読んでみると,2003年3月22日に2匹目が登場したとのこと。
時代は変わったんだなと言いますか,なんだか過去から現代へタイムスリップしてきた気分になりました。
自分の中の時間がいかに止まっているかがわかりますね…。