これからのこと

16日は出張〜チェコ・フラデツクラーロヴェー編〜に向けて
パスポートの更新をしに行かなければいけません。
(フラデツクラーロヴェー編の方が色々と難易度の高い旅になる事でしょう。)


それ以外にも処理しなければいけないものがたくさんあります。

  • 非常勤講師の勤務先から届いた書類(2件)の処理
  • ポーランド出張の報告書の処理
  • 伊豆への新幹線の切符を購入する
  • チェコに行く際, 成田空港に向かうJRの切符購入
  • 伊豆とチェコでの発表の準備
  • 後期の講義の準備
  • ポーランドズウォティ(結局3,000円分くらいしか使わなかった)を日本円に戻して, チェココルナに換金する。

国際研究集会に参加したおかげで(数学の)広い世界を垣間見る事が出来,
気になる論文も増えました。それらを読んだり研究の時間も作りたい。
さらに国際交流の手段として英語の勉強もしたい。
お盆休みはありそうでないという感じでしょうか。
(一応, 所属研究機関の事務が13日と16日は休みだから
そこはお盆休みに当たるんだと思います。)
3ヶ月間の出張ラッシュが漸く半分終わった所なので, まだ気が抜けないですね。


あ、それとよくわからないんですが,
インドの研究集会の主催者さんから招待状がメールで届いていました。
招待状といっても交通費なんかを出してくれるわけではなさそうなので,
「我々のお誘いを快く受けてくださる事を期待します」なんて書かれても
研究費が既に底をつきかけているので行けません。
時期が12月31日〜1月4日というのがまぁ面白そうではありますけどね。


また, 2年後はデンマークに短期間行く事になりそうです。
さらに, 2年後再びポーランドで今回の研究集会があるようなので行けたら行きたい所。
そして, 来年スウェーデンに行こうかと思っていましたが少し微妙になってきました。