予定変更

チェコに入国するためにはパスポートの有効期間が6ヶ月以上なければならないのですが,
9月の時点で5か月分しか有効期限に余裕がないので切替申請をする必要があります。


そこで今日はパスポートの切替申請をしに行く予定だったのですが,
今日切替申請をしてしまうとポーランドに入国できなくなってしまう(申請の際, 今持っているパスポートは回収されてしまうらしい)ので, 急遽切替申請に行くのは取りやめました。
切替申請は, ポーランドから帰ってきてからすることにします。
申請から6日後に取得できるらしいので間に合うはずです。


しかし, ポーランドの研究集会は一体どうなっているんだろう?
もう明日で1週間前になるのですが, まだプログラムが出ていません。
プログラムを見て講演時間を把握しなければ講演の準備ができないです。
困っていいですよね。