副業

講義に対するコメントのアンケートを取ったんですが「授業がわかりやすいです」
というコメントを書いてくれた学生さんがいて涙が出そうになりました。


反面,log x の不定積分の求め方(高校生の内容)を黒板で解いて見せても
ポカーンとしている学生さんがいて,対処方法がわからず頭を抱えています。
理系の大学なのにどうやって入学したんだろう。
とにかく数学に対する苦手意識みたいなものを
心の中から取り除いてやらなきゃいかんのかもしれない。


ぜってー諦めたりしねーよ。俺には長い歴史の中で人類が生み出した数学っていう学問を
後世に語り継ぐ義務があるんだ。(というくらいの気持ちでいきます。ちょっとコナン風。)