チェコ

父の誕生日用に(近年恒例の)プレゼントを買いに行き,
ついでに海外旅行のガイドブックを購入してきました。
「ウィーン・プラハブダペスト」がひとまとめにされたガイドブックで,
まだ中身を10秒くらいしか見ていませんが, お勧めの観光コースとか紹介されていました。
ある先生はプラハでは英語が全く通じなかったと言っていましたが,
またある人は「プラハの街中は英語が通じますよ」と言います。
人によりけりなのかもしれません。現段階ではあまり心配しても仕方のない事だと思います。
というか, 一番身近に指導教官というチェコに詳しい方がいるので今度聞いてみます。
ガイドブックは時間のある時にでも眺めようと思います。
今は時間がありません。論文 TeX 化を進行させないと!