チェコセンター観光部

直接チェコ共和国大使館に行こうかと思って
アポを取る為に電話をしたのですが,
電話でお尋ねしたところフラデツ・クラーロヴェーについて
あまり新規に有力な情報を得られそうにありませんでした。
ただ, 4ページ分だけフラデツ・クラーロヴェーの街について情報が載っているという
ガイドブックは教えてもらえたのでこれはそのうち見てみようと思います。


やはり英語は街中では通じないと思っていたほうがいいようです。難易度高いよ。
でも話していた感覚だと, 言語が通じなくてもそういうのは気にしないで
海外旅行には行くものだという意識を持たれている方もいらっしゃるようですね。
まぁ団体ならそういう人もいるかもしれないけれど, 僕は今回も一人旅ですからね…。
前回のときも, ここでは日本語は完全に意味がないと(わかっていながらも)
肌で感じた瞬間に孤独の渦に巻き込まれたような気持ちになって,
立て直すまでに10秒くらいかかったのですが,
今回はさらに英語まで意味を成さなくなるとなればもうどうなっちゃうんでしょうか。


そして, みんな言うんですが, 「まぁ大丈夫」なんだそうです。
大変だけど、なんとかなる。その境地にいまいち辿りつけないです。


頑張るけど, ただでさえ切羽詰った出張なんだから,
時間的には余裕のある出張計画を立てて,
随所で現場の状況を的確に判断しながら進めるように
ゆとりだけは確保しておきたいと思います。
というわけで2日前プラハ入りで慎重に進んでいこう。