あった…

持っているガイドブックにフラデツクラーロヴェーまでの
行き方が載っていなかったので必死にインターネット検索をする事2時間。
プラハ本駅から乗り換えなしで行けるみたい(時間帯によっては乗換えが必要)。
プラハ本駅は去年行ったから大丈夫。Dejvicka 駅から地下鉄でそんなにかかりません。


http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
のサイトで Praha hl.n. から Hradec Kralove hl.n. と入力すれば行き方がわかります。
片道料金 149 Kč(チェココルナ), 距離116km, 乗車時間 1時間41分。
12時10分の電車に乗れば13時51分に到着するみたいです。
hl.n. はたぶん Hlavni nadrazi の略ですね。意味は「本駅」でいいのかな。


結構遅くまで走っていて, 23時11分発−0時53分着なんてのもあります。
朝は6時発−7時40分着というのがあり, 研究集会前日にチェコに着いて,
当日にプラハからフラデツクラーロヴェーまで移動しても間に合いますね。


しかし, インターネットの情報だけでいいんだろうか。
できればフラデツクラーロヴェーについて載っているガイドブックが欲しいところ。


あと, いま調べてみた限りでは, 1Kč≒4.55円になっていました。
去年の11月に行った時は1Kč≒5.84円だったので円の価値が上がってます。
ちなみに去年帰国後11月20日に余ったチェココルナを日本円に戻しましたが,
こんなにすぐ行く事になるなら戻さないほうがよかったですね。
あの時点ではそんなにすぐには行かない予定だったのですが。