2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度終了

3月は何をしていたんだろう。 終わって振り返ってみるとそんな気分。 論文を書いていたんだけど、なんだか空虚な感じです。

ダメっぽい

特に計算ミスをしていたというわけではないんだけど、 見かけが違うだけで修士論文と同値な結果にしかならないのか。 もういいや、ということで今日は6時前に大学を出て7時前に帰宅。 ゲームでもしよう。

誰か

ドラクエ7のキャッチコピーは「ひとは、誰かになれる」。 これって、絶望に打ちひしがれた人が「誰か助けて」と願ったときに、 あなたはその「誰か」になれるんだよ、その人を勇者と呼ぶんだよ、 って事だと思っていたんだけど違うの?

ロト

2年前に読んだチェコのLさんの論文をふと思い出して、 修士論文のときに解けなかった1部分にアプローチしてみました。 Lさんの変換を使えばうまく計算できる…!と喜ぶやいなや、見直したらすぐさま計算ミス発見。 でしょうねー。 めげずに計算ミス部分を修正…

家にいました

3月は残り3日か。

なんだろうね

この計算、何が起こっているんだろう。

花粉?

1日雨続き。徒歩数分のスーパーに出ただけで1日家にいました。 が、なぜかくしゃみが酷くなりました。 お菓子を一袋食べただけで19時まで食事をしなかったから 栄養不足でくしゃみが出ている可能性もあります。 毎日外出しても全然くしゃみが出なかったのに…

あら?

18日後から授業が始まりますが、 今日を入れて17日間のうち2日くらいしか仕事が入っていませんね。 加えて論文も書き終えたばかりでしばらく寝かせてからの見直し予定。 もう少しなんだかんだと会議があるかと思っていました。 思いもよらず時間ができた感じ…

インパクトファクター

2016年に掲載された論文「2つのq」の雑誌のインパクトファクターが高くてびっくり。 当時はあまりインパクトファクターを見て投稿してなかったのかなぁ。 数学はあまりインパクトファクターは関係ないという説がありつつも、 よく載ったなぁと思ってしまう。…

25ページ

論文「ケルベロスの幻影」を書き終えました。 25ページにて、書く予定だったものを一応すべて書いた感じになります。 まだ見直しをほとんどしていないので投稿できる段階ではないですが、 とりあえず、大体こんな感じ、という感じでしょう。そんな感じ。こん…

すずめの戸締まり

ユナイテッドシネマの水曜サービスデー価格にて「すずめの戸締まり」を観てきました! めちゃくちゃ良かったです。ずっと良かった。 もうほぼ終わりかけだと思うので1日に1回しか上映していない状況ですが、 2週間前から行こうかなと思いつつも、会議で間に…

寝てた

春分の日、ほとんど寝て過ごしました。

21ページと6行

論文「ケルベロスの幻影」は21ページ目の6行目まできました。 自分の計算用紙にあるものはこれですべて入力し終えました。 が、まだ終わりではありません。 先行研究との関連や新たな問題提起なども書いたらあと3ページ分くらいかかりそう。 24ページくらい…

17ページ

2ページ書きました。トータルで17ページを超えて18ページ目に入りました。 しかし、まだ計算用紙25ページ分もある。 20ページ以内に収まるかなという目測は完全に見当はずれですね。 とはいえ、25ページにはなる気はしない。 となれば、1日2ページ書いたとし…

構成刷り

論文「きれいな指輪」の構成刷りが届いていました。 届いたのは金曜日の夕方。2 working days 以内に修正がないか返信してくれ、とのこと。 これって実際いつまでに返信すればいいんだろう。 土日を挟んでいたらそこは飛ばしていいのかな。となると火曜日の…

505円

年度末なので研究費が使えるのは本日まで。 大学の予算は14000円ほど余っていましたが、 トナーと数学書とノートを買って505円を残して使い切りました。 残りは返還します。

15ページ

15ページ目がいっぱいになるくらいまで執筆を進めました。 今日も3ページ追加されたということですね。 しかし、今日は書いていてなんだか嫌になってきました。 気が付いたら今日は誰ともしゃべってない状況。 火曜日・水曜日は多くはないにせよ、少しは会話…

執筆中

論文を書いていました。現在12ページ。ということは4ページ書いたのか。 20ページ未満で終了ならあと2日で終わりそうだけどそうはならないな。 式がごちゃごちゃしているので簡素化する記号を導入したいけど、 「1+ε」を何かでおくとしたら何がいいかなぁ。…

メガネ

今年の花粉は、薬を飲んでいればくしゃみはあまり出ません。 しかし、花粉か黄砂かわかりませんが、目に刺さる。 こんな時こそ、花粉対策メガネの出番…と思いきや、行方不明になっていました。 3月に入ったくらいから探し始めて、今日ようやく見つかりました…

帰宅

18時半頃帰宅しました。やはり、普段寝ているベッドが落ち着きますね。

実家にて

特に何もしてないのに時間が過ぎるのが早いなぁ。

ねむい

昨日3時半くらいまで寝付けなかったので眠いです。 現在1時間くらい論文を読んだところ。 楽しんでますが、目が霞んできた。

平和が一番

ミサイルが飛んでくる夢を見てしまいました。 ある日の夜明け頃、ベランダに急に人が入ってきて、 「勝手に人の敷地に入って何やってるんだ」と怒鳴りました。 すると親が来て、あの国がミサイルを発進した、どの人は自衛隊の人だよ、と。 え? まさか。排他…

おでかけ準備

当初は今日実家に帰る予定でしたが、帰宅ラッシュを通り抜けると感染の恐れがあるので明日に変更。 移動中に読む論文を楽しみながら選定。4本ほどカバンに入れました。 どれを読んでも楽しいはずですが、どれを読んでも他のが読めなかった… という気持ちにな…

ノンオフィシャルカバー

キールがノックバレする夢を見た。

牛乳

ビールより牛乳の方が美味しいと思う。

書き初め

論文「ケルベロスの幻影」を書き始めました。 最初は2時間くらいフリーズしていましたが、とりあえず2ページ半ほど。 進み始めると「おお、楽しい」と思いながら進行。 フリーズしていたのは、論文のタイトルを考えるのに1時間、 もしかして考えている状況は…

散らかり中

次年度の研究計画書(A4に半分くらい)を書こうとして書けない。 正確には、中身ではなく研究題目が良いのが書けません。 1月にいくつかキーワードをピックアップしていたのですが、 早くも興味の対象が変化していたり、うまくつながらなかったり。 学内の研究…

授業準備

授業の準備をしていて1日が終わってしまいました。 鼻にティッシュ防御で今日も花粉のダメージゼロで済みました。 飲み薬なしでくしゃみひとつ出なかったです。なんでだろう。

はじめました

ドラクエヒーローズ2を始めました。