2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またダメ

うーん。録画しようとすると、テレビが不調になるようですね。 また番組表が見えず、内臓HDDにアクセスできない状態になってしまいました。

ええっ!?

9月になってしまいます。 改めて日程を確認したら、後期が開始するまでに、何もない平日が2日しかない。 ンナローメ。

おやっ!?

1時間前までのテレビの症状です。 電源を抜かないとテレビがつかないし消えない。 チャンネル変更は可能。 ゲームは可能。 内臓HDDへのアクセス不可。 番組表も見られない。 そしていま。「家ついていっていいですか」を見ていたら、 カチッという音がして、…

嘘だと思いたい

テレビが壊れた!? 放送は見られるけれど、内臓HDDにアクセス出来なくなってしまった。 これ直ってくれないとテレビ録画ができないんだけどどうしよう。 炊飯器の次はテレビ…。やめて…。 これも厄年の成せる技か。 使い始めて12年経つけど、テレビの寿命っ…

やりたいことをやる

先週まで31ページの論文を読んでいて、20ページまで読んできたのですが、 土日にオンラインで参加した研究集会に触発されて、 新しい論文を読み始めてしまいました。 この論文をダウンロードしたのは2010年10月でした。 12年近く眠っていて、当時は読めなか…

赤井さん

「名探偵コナン プレミアムアートクッション Vol.2」を購入。 赤井さんのクッションです。めちゃくちゃカッコいい! 完全に置き物として使おうと思います。 研究をしていて、上手くいく!という確信が見えた時はたまに赤井さんが出てきます。 シルバーブレッ…

耳をすませば

先週の金曜ロードショーで放送された「耳をすませば」の録画を再生。 開始数秒で雫がファミマで牛乳を買うだけで感動してしまいました。 ああ…懐かしき都会…。だって多摩だもん。 元気な昭和の名残を受け継いだ平成初期がありありと描かれています。 映画は1…

さくもん

高校数学の問題を作って1日終わってしまった。 6時間も時間を使ってしまった。でも、満足行くものができました。 良問です。世間的な評価とは必ずしも一致しないのだけど。

炊飯器

炊飯器が壊れました。 「常に保温状態」というステータス異常が発生。 コンセントを抜いてもう1回挿しても「保温」のまま。 どのボタンを押しても「保温」のまま。 そして本当に「保温」出来ているのかも不明。 まぁ、京都に行った時から使っている炊飯器だ…

講演終了

論文「きれいな指輪」のネタで初講演。 コロナだからかなぁ。1本辺りの講演回数が減っている気がする。 「バリアントエッジ」は1回で次のネタに行ってしまった。 海外での講演がまるっきりないから?まぁいいか。 また、他の人の講演を聞いて、1つ妄想が膨ら…

罠か

雨が上がっていたから自転車で帰宅。 5分ほど移動したら突然強烈に降り始めて、10分ほどびしょ濡れ。 まぁ、自転車を持ち帰れてよかったと思おう。

ゴロゴロ

すごい雷…。雨の中、歩いて帰宅。家に着いた途端、すごい雷鳴が響きました。 一応、セーフ。

ごろごろ

実は前期は木曜日がお休みなので、今日は休んでみました。 ごろごろして過ごしました。

うーむ

読み進めている論文、間違っているよなぁ。 定数部分が影響しないのであれば良いですが…。

戦い

洗濯物を取り込もうとベランダを開けた途端、蛾が入ってきました。 1時間15分のバトルの末、叩き潰すことに成功。 めちゃくちゃ汗をかきました。 止まって欲しくないところばかりに止まるし、 隠れてなかなか見つからないし、叩いてもまだ生きてたりするし、…

むむむ

9月が仕事で埋め尽くされていく…。 平日に論文が読めるのはそんなに多くない感じがするけれどどうだろう。

雨続き

明後日から、天気予報が雨続き。 見える範囲の月曜日までずっと。 えーっ。講演日も雨か。 オンラインだけど、家からの配信は抵抗があるし、機材も微妙。 やはり大学に行かなければなりません。 雨の中歩いていくのは嫌だなぁ。

ふとん

ほとんど布団の上で過ごした1日でした。 全くもって健康なんですけどね。

高校数学

双曲線関数くらい高校数学で教えておけばいいのに。 いろんな入試問題を見ていて、わざわざ f(x)だなんだとおいて出題しているのを見ると 煩わしいなと思ってしまいます。

げげっ

いろんな大学の数学の入試問題が掲載されているホームページを見つけてしまった。 これがこれで、ついつい色々と眺めてしまう…。 ああ、もう午前4時になってしまいます。

女神の贈り物

今読んでいる論文を引用している論文がめちゃくちゃ欲しい。 非常勤講師の勤務先の環境でネットに入ったら無料でダウンロードできました。 これはありがたい。で、パラパラ眺めてみるとテンション爆上がり。 すべてを放り出して読みたい気持ちでいっぱいです…

忘れずに

今日は18時50分〜20時15分に花火大会の生中継。 ということは、早めに帰らないとですね。

お金を貯める

物価が上がっています。 アルバイトの最低賃金など、賃上げのニュースも2回くらい聞いたような気もします。 もし物価、給料が2倍になったら、 これまで貯めてきたお金の価値って半分になってしまうんですよね。 資産は今の価値観のうちに使う方が、価値のあ…

昭和しか勝たん

金曜ロードショーにて、「となりのトトロ」を放映中。 一体何年ぶりに見るのかわからないけれど、 「となりのトトロ」があるだけで、昭和の優勝な気がする。 心が満たされていく気がする。 「となりのトトロ」は昭和63年公開の映画とのこと。 当時はまだ10歳…

講演練習

50分の講演練習をしてみました。 1発目の練習で50分23秒。ピッタリ過ぎてびっくりです。 途中でタイプミスを見つけてメモしながらしゃべったので、 もう1回やればもっと時間は短くなるでしょう。 数分早くなる分には問題ないのでまぁこれでいいでしょう。

100

腹筋100回やった。 カメラをオンにしなくていいオンライン会議中にてきとうに。

一点の曇りなし

3日間考えたところがスッキリ解決。 おおっ! すごい…。こうやればできるんだ。 普通に教科書を読んだだけだとスルーしていた公式が 実際に使われてようやく意味のあるものとして認識されました。 何年越しなんだ、って感じかもしれませんが。 世界が広がっ…

進んだとは言っていない

今日は1日論文を読んで過ごせました。

あたしンち

仕事をして、帰宅したらYouTubeで「あたしンち」の公式チャンネルを見て1日を終える。 そんな夏休みになっているなぁ。かなり安上がり、ですよね〜。 コロナ3年目の夏。 世間の恐怖心は薄れているものの、感染者数は最大級を維持。 個人的には一向に恐怖を感…

終戦記念日もお仕事

23時23分に帰宅。 講演のスライドを作っていました。まだ完成していません。 50分講演用にどこを切り取るかで迷ってしまいました。 体裁を整える必要があるけど、大体33ページくらいになりました。 もともと20ページあったのですが、それだと50分には足りな…