2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2連

昨日に続き、今日も特に何をすることもなくぐったりしていました。 木・金の業務が相当きつく感じたようです。2日続けて休むなんて滅多にないことですからね。

寝まくった

1日中、ぐったりするか寝るかして過ごしました。 一応、8時に起きたものの、寝たり起きたりして、14時に最初の食事。 簡単にカップそばを食べてまたごろごろ。 16時間半から21時半まで寝て起きて、ちょっとスーパーに買い物に行ってきたところです。 1回ペヤ…

終了

業務が2日目の22時に完全終了しました。 ものすごい倦怠感。疲れただけでありますように。 明日は休みます。明後日から講演の練習をしよう。

帰宅

22時30分前に本日分の業務が終了しました。早い!(…と思えてしまう)

やっと来た

2月14日に購入したアプリ「PocketCAS: Mathematics Toolkit」。 購入の保留中が続き、領収書が発行されなくて困っていましたが、 たった今ようやく領収書が発行されました。 10日後にしてやっと…。やれやれです。

講演準備

3月5日の講演準備をしていました。 スライドは1年前に作っていたけれど、1年経てば見方も変わるので結構作り変えました。 英語で30分しゃべってみる練習はまだしていません。 明日以降、業務が詰まっているので、練習は来週月曜日にやります。

見直した

構成刷りの見直しを済ませました。3時間くらい眺めて提出。

どーなっとんねん

2週間前にアクセプトされた論文の校正刷りが届きました。 2日間で最終チェックをせよとのこと。あと数日ズレていたら無理でした。 こっちの忙しさは考えてくれないんですよね、この作業。 さて、昨日届いて今日始めているわけですが、何故だか投稿時に入力し…

幻覚

4つの時計は止まっていなかった。扉は開いていませんでした。つら。 同様に計算使用して、誤りに気付いた形になりました。 場合分けが多く、今扱っている状況でない時に成り立つ結果を使ってしまっていた形になります。 止まったと思えていた時計は幻覚で、…

ゲート

「4つの時計の針が止まるとき、1つの扉が開く。」 まさにこの表現にふさわしい1つの帰結が得られました。 他の場合も、同様に処理できるかな? 相応しすぎる表現を得たものの、これを今回の研究の裏タイトルにするのも長すぎてどうしようかなという感じです…

4つの時計台

4つの複素数が、単位円上をぐるぐる回る要素があって、 昨日はそれが2つになり、そして昨晩1つになって、 最後に1つの複素数の位置を決定付けられたっぽい、みたいなところで眠りにつきました。 最初は4つが勝手気ままにぐるぐる回っていたように見えました…

寝言は戯言

昨晩の寝言は何の価値もありませんでした。 しかし、ひょんなことから何かの計算が進み始めました。 結局どこかでまた詰まるかもしれませんが、 望み通り、4つの時計が2つになった。 どうだい? この先何かの結論は得られるかどうか。

ねごと

実は、わからないところは調べても調べなくても構わない? 調べるのは難しいから、調べるのを諦めたとしても、実は分類上、結果に影響を及ぼさない? レゾルベント集合かスペクトルのどちらかだけど(←当たり前)、少なくとも固有値ではない。 実はこれだけあ…

進みません。

歩みが止まってしまいました。

どうしよう

わからなすぎて眠くなってきました。

想定通り

わからなくなりました。 計画通りに進めた場合、あそこで詰まるだろうな と思っていたところで詰まっているので想定通りではありますが。 さて、どうにかなるかなぁ。 シュノールが語れないこと。難所です。

おお雪だ!

雪が降って参った。風が強いので、すごい舞い方をしています。 流体として大変魅力的です。乙なものですね。

ヒヤヒヤ

研究中です。前に書いた論文と同様の手法で進んでいけるところを進めているのですが、 心臓がドキドキしてきました。その論文を見ながら自分の過去の計算の真似をしていくわけですが、 万が一間違っていることが分かったりしたら大変、みたいなドキドキ感。 …

自粛中

「自粛中」の掛け札みたいなものが欲しいです。

532ページ

本年度は、6単位分の授業、つまり45回分の講義に相当するスライドを作りました。 足し算してみたら532ページ分ありました。 新型コロナ禍の教育のため、黒板•ホワイトボードの使えない部屋での授業が強制されました。 密を避けるため、大きな部屋で授業をし…

開放

1月27日に病院に行き、合計3回通ったら、終了しました。 1回で終わらなかったので、もうある程度の痛みを覚悟していたのですが、 メンテナンス程度で終了となりました。ほっとひと安心。 今回は、いや、今回も? 自分の想像が大きく膨らんで恐怖になってしま…

55ページ

研究ノートは14ページ増えて、55ページに。 急ぎすぎる必要はありませんが、健やかにガンガンいこうぜ、という感じです。 ちなみに、ニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」もちょっと読み進めましたが、 すぐさまわからなくなりました。

太陽

私たち数学者は太陽であり続けなければならない。 理学を育て、工学を育て、そして豊かな人の心をも育てる太陽。 ニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」 の最初の2ページを読んだ瞬間、かなりの衝撃を受けました。 理系大学で当たり前のようにある数学…

若い読者のための科学史

「若い読者のための科学史 (Yale University Press Little History)」を読了。 読んだり読まなかったりで4ヶ月かけて読了。 面白いと思えるところとほとんど斜め読みになってしまうところがありましたが、 太古からの科学の進歩が垣間見れて非常に満足感を得…

ランニングダイアリー1

16分ですが、ジョギングをしてきました。何もしないよりはマシだろう、くらいの時間ですね。 そして、帰宅してシャワーを浴びて出てくると共に、メガネが壊れました。 ガラス部分が取れてしまいました。昨年のパソコンの不具合以降、定期的にものが壊れます…

アホでした

PocketCAS lite for Mathematicsでは、固有値の計算ができない模様。 2440円も払って機能制限はないでしょ、と思ったら、liteは無料版だったようです。 あれ、なんで2440円払った気になったんだろう。 というわけで、気を取り直して、お試し版じゃない方を購…

アプリ

研究に役立ちそうなアプリはないかなとAppleストアを徘徊。 「Duet Display」と「PocketCAS lite for Mathematics」を購入。 前者はiPadをセカンドディスプレイに使えるソフト、後者は計算機です。 前者は便利になるのではないかと思います。 テレワークにな…

腹痛

4時50分ごろ、腹痛で目が覚めてしまいました。 それから1時間くらい経ちましたが、まだ何となく後味が悪くて起きています。 このまま起きてしまうのか、あるいは二度寝に進んでいくことができるか不明です。

怖いよー

結構大きな地震がありました。モノも落ちました。 長く揺れていて、恐怖を感じました。嫌だな…。 今回の地震は、自信がおさまってしばらく経ってもまだ恐怖感が続いている。 いつもは大抵すぐに、時々そういうこともあるよね、という感じで恐怖は消えてゆく…

やれやれ

社会はぐちゃぐちゃ。ホントに迷惑な環境です。 さて、研究は進んでいます。 夕方進まなくて困って見直したら計算ミスをしていました。 うまくいかない時は計算ミスをしている、という現象に助けられています。 現状は、とても手にえないという感じではなく…