2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ぶ

頭が悪いのを実感しています。 なんというか、作業の途中で別のことを考えてしまう現象が起きてしまいます。 意識が飛ぶんです。 こっちをやらなくちゃ、って思って始めようと動き出して、 でも他のことが気になってなぜかそっちをやってしまって、 結局先に…

液タブ

液晶タブレットを接続してみました。 設定に少し戸惑いましたが、なんとか使えるようになりました。 しかしこれ、結局Windowsに標準で搭載されているペイントだと綺麗にかけませんね。 もう少し高性能なペイントソフトが欲しくなってきました。 まずはフリー…

うなされて

今日は午後から大学に行けば良いのでゆっくり寝ようと思ったのですが、 うなされて起きてしまいました。授業回数が1回減っているから、 前期にやるべき内容が終わらなくてうなされる夢で結構リアルです。

落ちものゲー

仕事が次から次へと降ってくるんだけど、この落ちものゲームはいつ終わるの? とりあえず、週末はブラックカレンダー化かなぁ。 机に置いてあるだけの論文がキラキラして見えます。決して読める時間があるわけではない。 そして思う。最近、英語をしゃべって…

いたい

8月17日までの宿題を完了。そんなに余裕を持って仕上げたわけでもないな。 じりじりといろんな〆切があるのでうかうかしてはいられません。。 パソコン作業も含まれていたので手が痛いです。

時間をいただきたい

仕事があって仕事ができないじゃないか。

リスボンの夕陽

去年の今頃、ポルトガルのリスボンから帰国してロストバゲッジでバタバタして、喉が痛くて。 そんな日々を過ごしていたのを思い出しました。 ポルトガルで見た夕陽。綺麗だったな。 ホテルで、日本から持って行ったインスタントご飯とシーチキンを魚にリスボ…

バッサリ

10日ぶりに再び髪を切りました。量的には結構たっぷり。 重く感じるところがなくなってスッキリしました。 そして、ハサミを入れる楽しさは相変わらずです。

びしょびしょ

大学に置きっぱなしだった自転車を取り戻すためにも大学へ行って8時間ほど勉強。 帰り際、帰ろうと思った矢先に雨が降り出し、しばらく待って雨が止んだから大学を出たらすぐにまた強く降ってきてしまってもうびしょ濡れです。 今週1週間の天気予報も雨で埋…

雨ばっかり

今日も明日もずっと雨。もうやめて。

疲れたに値する

万歩計を見たら14320歩になっていました。 万歩計を付けずに歩いていた時間もあるから、一体何歩になっているんだ。 これはさすがに疲れたという体感に値すると思いますがいいですよね。 夕食には、735円のお寿司が486円に値引きされていたので購入。安く買…

わからん

採点をしていたので7月13日以来久しぶりに論文を読んだらもう何をやっていたのかわからない。

採点終了

中間テストの採点が終わりました。先週の金曜日から始めたんだったべか。 概ね1週間、全く研究時間も取れず採点業務に従事しました。 明日からはまた論文を読みに戻りたいと思います。 小テストの採点はまだ終わっていないんだけど、ちょっと休憩。

レジ

なんの脈絡もないですが、僕はレジを打ったことはないなぁ。 僕より半分も歳が若い学生さんがレジを打っているのを見て、 僕が経験したことのない経験をしていてなんだか負けた気分になりました。 というほど深刻ではないですが、この先レジを打つなんてこと…

ぐったり

帰ってきた。疲れた。もう起き上がりたくない。

帰宅

疲れがたまってきつくなってきたので5時半に帰宅してしまいました。 今日は回復に徹したいと思います。

ねむ

昨日は11時前に寝て、7時間以上睡眠は取れました。でも眠い。

はれ

土日2日とも採点をしていたので、月曜の今日の時点でもうぐったりと疲れています。 手も痛いままです。 触ってみるとザラザラする。ああ、なんかミミズ腫れみたいになってる。安静にしたいなぁ。

時代

コロナ時代、という言い方は誰が言い始めたのでしょうか。 時代。 縄文時代、弥生時代、飛鳥時代、奈良時代…。 コロナ時代。え? 長く、続くの? 世界が分断されてしまった、モンスターのいる時代。人類とウィルスの戦いの時代。 人は、進化するのか、滅びる…

手がおかしい

手が痛い、ではなく、ふと見ると手がおかしい。 なんだか凹んでいます。手が十分開いていないような感じがします。 丸まってしまっているような…。骨の向きが変わった? 手の使いすぎで異常が出てきています。

さいてん

大学で採点して過ごしました。やっと1科目終わった。 今年は進みが遅いような気がするけど気のせいかな…。 明日2科目目をやるのかな。たまには論文を読みたいけれど。

手が痛い

採点をしているのですが、手が痛くなってきました。 PC作業ではなく、ペンを握るのは大丈夫だと思っていましたが、 ペンを握るのでも痛くなってきました。 小休憩中です。

投身

大学に着きました。 中間テストの束がたまっているから今日は教育に身を捧げるか。 1日論文読める日ではあるけれど、いつかはやらなければならないことだし、今日は諦めます。 まぁ今日1日使ったところで、やり切れる量ではないのですが。

点検

避難設備の点検業者がきました。 9時から11時45分の間に来るとのことだったので8時半に起きて待つこと1時間半。 10時にきて10分くらい点検して帰っていきました。 避難のハシゴを降ろして下の階に降りて行って点検をしていましたが、信頼して大丈夫なのかな…

狙い撃ち

今日の雨はいじわるすぎる。 僕が外出するタイミングに合わせて降ってきて、屋内で過ごす時には止んでいる。 3回それが続くと相性の悪さを感じてしまいますね。 とりあえず、今週も1週間が終わった。明日も大学に行きますが。

カット

髪が長くなったような気がしたので、今日は髪を切りました。 床屋に行ったのではなく、再び自分で切りました。 日記に書いてあるのを検索すると、5月17日ぶりなんですかね。 5月17日に切りすぎた感を抱いていたので、それ以降は切るのを自粛していたのかもし…

Go To より To Go

ニュース番組では、Go To キャンペーンについての賛否が議題となり評価がなされています。 適当に思いついたのですが、Go To キャンペーンではなく To Go、 すなわち飲みにいくのではなく持ち帰りで。 まぁGo To は旅行せよ、の意味なので、飲みに行くとは違…

呼吸が苦しい

なんとなく息苦しいです。肺に異物が入ってきたような感覚。恐ろしい…。 3コマ授業があり、会議でもよく喋らされたがために、 日頃慣れていないほどに多く酸素を吸ったから肺に負担がかかっているいつもの感じ。 であればまだ良いのですが、その酸素の中に例…

帰ってきちゃった

17時15分に帰宅。雨予報になっていたので退散してきました。 TeXの打ちすぎでまたしても痛い。

液タブ

54000円の液晶タブレットを購入してしまいました。 もう元の生活にはしばらく戻れない。研究集会などもオンラインになっていくのでしょう。 パソコンの画面にすらすら数式が書けないと困ることも出てきそうだから仕方なく、ですね。 液タブって漫画家の方と…