2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強いつながりと弱いつながり

強いつながりと弱いつながりについて少しずつ明らかになっています。 最初に開始した上側は、どんなに力を加えようとも決して切り離せない強いつながりがありましたが、 後半の下側は、つながりは存在しても全て弱いもののようです。 力を加えればそのつなが…

大丈夫

一応,変なことにならない感じにはなったのでまぁこれでいいんだろう。 なんか「ふーん」って感じでした。勉強になりました。 しかし場合分けが多くて全然終わらないです。

????

あれ? また詰まってしまった。 削れない部分が出てきてしまって困っていましたが, なんか解決したかもしれません。 ただこれでいいのかよくわからんというか, こんな議論いいの?っていう感じがしなくもない。 でもいいよねぇ。

11日目

同様の計算と思いきや,軌道に乗せるのに時間がかかりました。 ようやく軌道に乗ったのでここからは同様に進めていけるのではないかと思います。

おっと!

一括処理はできないぞ,と。 場合分けせんといかんな。

バトル中

眠れる真実を呼び覚ませ!

帰宅

第2章後編に突入した矢先に学内業務が発生して、23:30に帰宅する形になりました…。 なんだか人生の浪費をしている気がしますね。 そうなると、意味のない人生だな、という気持ちにもなりがちです。

36ページ

「スーパーZ解析」10日目。 いまのところ,「第1章:71ページ」「第2章:36ページ」となっております。 第2章は半分終わった,といったところかな。 ほとんど同じ計算ですが,第2章の後半に突入します。

うえー

ちょっと待ってくれ。何で解けるんだよ…。人間業とは思えない。むぎゅー。

解析学の考え方

解析学の考え方って素晴らしいなと改めて思いました。 ふわっとしながらも、具体的でないものの情報をつかめてしまう、 というのが魅力なんじゃないかと思いますね。 しかし基本的なことなのに30分くらい時間を要しているとなると、 まだ考えて使っている、…

ねむり

1日寝て過ごしました。 数学以外にも何かやろう、と思ってお休みにしたんですが、 数学以外に何かやってもすぐに眠気が身体に充満して続きませんでした。 まぁでもたっぷり寝たので体の調子はいいかもしれません。

強いつながりと弱いつながり

どんなに力を加えても決して切り離すことができないつながりがある反面、 スーパーじゃない部分…ノーマルなZ解析と共通する部分は、 壊れることなくそっくりそのまま性質が保たれて、 少しでも力が加われば簡単に切り離されてしまう弱いつながりとして残ると…

判別式の判別式

判別式の判別式を調べる必要があります(笑)。 強すぎるつながりを持つ可能性があって、 それが判別式の判別式がゼロになることを確かめることで実現可能です。 どんなに人工的に力を加えても絶対に切り離すことができない強力なつながり。 それがZ解析で見…

スーパーZ解析9日目

漸近解析の章に入ってからは3日目。 24個のうちのひとつが終わりました。 ここから先は同様の計算をすれば結果を得ることができるものではありますが, なんかもう「え?やるの?」という気分になってしまっています。 やれやれ。

チリ

勘が鋭い人は、2014年の大晦日のブログから推測できたかもしれません。 「2015年…心が震えてチリチリするぜ。」 これすなわち、2015年の海外出張を予期させるものであったのです! というわけで、2015年はチリです。 サンティアゴで開催される国際数理物理学…

シアトリズム

「シアトリズムドラゴンクエスト」を購入。本日届いていました。 1年前にファイナルファンタジーの方のシアトリズムを購入して以来の3DSLL起動。 本体の更新に時間がかかっています。

増量

3月の間に2キロ体重が増えてしまいました。元に戻さなくちゃ。

勉強会

4時くらいまで勉強会があったので参加していました。 わからなすぎて放心状態になってしまいました。 幾何の言葉がわからないと聞けないな、という感じです。 3月も残り4日。3月13日以降の「スーパーZ解析」をようやく再開しました。 2週間も空いてしまいま…

なんだかんだ

なんだかんだで11時過ぎてからの帰宅になってしまいました。

投稿完了

3ヶ所候補がありましたが,結局は一番最初に浮かんだ場所に投稿することにしました。 いってらっしゃい。

投稿準備

論文「Zブレイク」をどこの雑誌に投稿しようか迷っています。 どっちにしようかな。

有限

体力が無限にあると思ってはだめだ。

帰宅

大学の業務で1日が終わりました。 あ、なんか今日は心がない、って思ってしまいました。 まだ体調不良なのもありますね。 気楽な人はいいな。 でも、最高峰をたくさん知っているから、 距離が少しでも縮まるように頑張らないといけないなと思いました。 人そ…

30

さて,これからひと仕事できるかな,と思いきや, 意外と謝恩会までの時間がない。 1時間半後にスタートです。30分くらいでできること,はなんかあったかな。

卒業式待ち

大学のくせに教員に卒業式に参加させる方針のためいま開催時間を待たされています。 この時間を研究に使いましょう、という流れに本来はすべきだと思います。 そのあとは3000円取られての謝恩会招聘。その間また研究封じ。いいことなしです。

Zブレイクの教訓

論文「Zブレイク」のことを考えていました。 何か追加する必要があるとか、続編の構想を練り始めたとかいうわけではなく、 この研究を終えて(と言ってもずいぶん昔に感じますが)何を教訓にすべきか、 ということです。綺麗な状態から破損させることにより…

こちらの都合とあちらの都合

5月26日(火)〜30日(土) 7月24日(金)〜25日(土) にせざるを得ないかもしれません。これに前後数日プラスすることになりますし。 欲を出して7月27日(月)〜8月1日(土)までやっちゃうとダメージ3。 これはちょっと痛いです。回収不能になるのは確実…

さて

明日からまた忙しいぞ、と。 急に締め切りを知った状態ではあるけれど、まぁなんとかなるだろ。 どちらかを選択する方がいいのか、あるいはどちらも選択する方がいいのか、 その選択だけは迫られています。まぁ、どちらも、なのかな。 あんまり退くというこ…

うー

わからん…。どうしろっちゅうんじゃい。 数学よりもわからない。いや、そこまでではないか。 もう慣れてきているZ解析シリーズよりは難しい…かな。 そういう意味では、Z解析は「スーパーZ解析」の論文を書いたら 一旦お休みにしてもいいのかもしれません。 …

まだ不調

体を動かしながらだといまいちまだ回復した感じがしないです…。 昨日の朝からは吐いてはいませんが、吐きそうな感じがまだ完全に消えたわけではないですね。 2つのq続編は、前作で敷いた道から外れることなく進んでいます。 ある論文と結果の構造が似てます…