2015-03-28から1日間の記事一覧

強いつながりと弱いつながり

どんなに力を加えても決して切り離すことができないつながりがある反面、 スーパーじゃない部分…ノーマルなZ解析と共通する部分は、 壊れることなくそっくりそのまま性質が保たれて、 少しでも力が加われば簡単に切り離されてしまう弱いつながりとして残ると…

判別式の判別式

判別式の判別式を調べる必要があります(笑)。 強すぎるつながりを持つ可能性があって、 それが判別式の判別式がゼロになることを確かめることで実現可能です。 どんなに人工的に力を加えても絶対に切り離すことができない強力なつながり。 それがZ解析で見…

スーパーZ解析9日目

漸近解析の章に入ってからは3日目。 24個のうちのひとつが終わりました。 ここから先は同様の計算をすれば結果を得ることができるものではありますが, なんかもう「え?やるの?」という気分になってしまっています。 やれやれ。

チリ

勘が鋭い人は、2014年の大晦日のブログから推測できたかもしれません。 「2015年…心が震えてチリチリするぜ。」 これすなわち、2015年の海外出張を予期させるものであったのです! というわけで、2015年はチリです。 サンティアゴで開催される国際数理物理学…