2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かき【Zブレイク編】

やっと「壊れる前」の絵がかけました。 「壊れた後」の絵もかかなければなりません。 今日はもうやめよう。

ブラックポイント集計【1月】

2015年一発目のブラックカレンダー集計です。 1月は休日12日中、休んだのは1日。11ポイントのブラックポイントを獲得。 もう今後もこれ以上1月でブラックポイントを稼ぐのは無理な気がします。 というか現時点でもこんなに稼いでは逆にいけない状態かもしれ…

5/5

採点完了…をしたのは1時間半くらい前ですが,とにかく完了。 そのあと書類を2つ片付けていました。 エクセルのセルの中で改行をする,というテクニックを身に付けました。 普段あんまりエクセルは使わないので, 前にも似たようなことを書いて忘れているか…

4/5

採点はあと1科目。明日には終わるでしょう。 ちょうど新年会が明日あるんで,その前までに採点を全部終わらせておけば なんか気分的にもちょうどいい気がします。 規模が少ない23名のクラスだし、すぐに終わるんじゃないかな。

帰宅中

新幹線で移動中です。 数学ではなく、1年に複数枚出さなければならい成果報告書的なものをひとつ書き上げました。 つまり、成果報告書を書くのにそれなりの時間を要し、 成果を出すことの邪魔になっている、ということを言いたいわけですが。 研究費をもらっ…

マグネ

じばーーー!

有効

どういう意味で有効なのかさっぱりわからんなのだよなぁ。

研究集会参加

朝から夕方までびっしりなのはやっぱり疲れます。ぐったり。

29050

3時間前, 29050円の買い物をしました!@ヨドバシカメラ 「健康のためにお金を使うんだしいいだろう」という気軽な気持ちで購入したものの, いまになって大きな精神的衝撃を受けています。 いや,いい買い物をしているはずなんですが, 普段標準的に使用する…

京都

京都に向かっています。 少しずつ記憶を取り戻して、 都会の感覚が蘇ってきました。

いま、再びの…

ポ…。 何年ぶりかな? 2010年以来…5年ぶり…か。 全く同じではないからちゃんと新鮮さはありますが。 選択するとすれば、どちらか、あるいは、どちらも?お金は多分大丈夫だろう。 体力次第なんだよな、こういうのって。

壊れた絵

壊れた絵が書けなくて困っています。 まだ論文に1本も式が出てきてない…。

英語

あれ? なんか英語がへたくそです。 どう書けばいいんだろうと考えることが多い気がする。

諸行無常

「Zブレイク」の論文を書き始めようとしています。 その為の数学以外の文献を少し集めているところなのですが, 論文の最初の1行は「諸行無常」に関するフレーズを入れようか迷っています。 テーマは壊れたZ解析ということになるので, 書き出しは「形あるも…

3/5

授業も採点(3科目目)も今日の分は終了。 授業はあとは期末試験2個を残すのみです。

研究費残高

数学書を2冊と物理書を1冊購入。 【学内研究費】1月28日現在までの使用額: 486,812円 残高: 13,188円 【科学研究費】予算: 1,277,960円残高: 235,996円

3科目目

11/15地点まで採点完了。 明日も午前中は授業がありますが午後は時間が取れるので そこで続きをやれば余裕で終わるはず。 この採点が終われば次の冊子が来るのは来週の木曜。ちょっと空きます。 もう2週間まともに研究してないな…。勉強はちょっとしたか。

痛い(>_<)

2コマ授業(3時間立ちっぱなし)+35分×2の徒歩通勤で 4時間相当の有酸素運動(?)をして今日はくたくたです。 足は棒のようだし, 背筋が痛くてたまらへん。イテテ…。 今日は大学のパンフレット用に僕が代表に選定されて, 授業風景やらなんやら写真を撮…

2/5

5科目中2科目目の採点が完了。 次の冊子が手元に来るのは明日の3時くらいです。 それまで若干の暇ができました。 提出しなければいけない書類を書く雑用があるのでそれをこなしますかね。

ブラックカレンダー!

もう発動するしかないです。 「ブラックカレンダー強化計画」 昨年のブラックポイントグラフで、 2月〜3月でそれほどブラックポイント蓄積率が悪くなかった理由を知りたかったのですが、 なんとなくわかった気がします。 気持ちが季節で巡るならば、今と同じ…

研究費残高

期末試験を束ねるために,クリップを3箱購入。 【学内研究費】1月28日現在までの使用額: 471,806円 残高: 28,194円 【科学研究費】予算: 1,277,960円残高: 235,996円

5

会議が5個あって終わったらこんな時間に。 採点は半分しかできなかったな…。まぁ明日やるか。

1/5

8時過ぎくらいから採点を開始し、いまひと科目終えたところです。 5科目中、1科目の採点が完了です。人数が少ないと早く終わりますね。 明日は11時半から下手をすると夜8時くらいまで会議なので、 もうひと科目終えるのは難しそうかな? 午前中早く行ってで…

きたーく

この時間にもうお風呂に入って布団の上です。 期末試験を終えて、あとは採点をすれば本年度の非常勤勤務は終わり。 講義自体は今日で終わったことになるのでやっぱりほっとひと息、という感じがあります。 この時間に布団の上、というのにも幸せを感じていま…

研究費残高

ノートパソコンを注文しました。 いざという時のための予備機として備えておくことにします。 加えて,来週の京都出張の経費が通知されたので 来週の水曜日現在での研究費残高に更新。 科研費はもう来年度に持ち越すとして, 学内の研究費は3万円以下になっ…

執筆願望

Zブレイクの論文が無性に書きたくてたまらない。 しかし、歪み返しの研究も進行させたくてたまらない。 なかなか割り込めない論文を読んでの情報収集。 それらを妨げる社会的活動。 大型試験監督中はただただ時間が過ぎていくのを待つ時間だったので、 受験…

効率調整

準備をすれば、効率は調整できるはず。 まずは明後日の電車移動4時間を有効に活用するための計画が必要です。 1年で非常勤勤務も32回。明日は31回目で期末試験ですが、 もうこの時期になると教材のTEX打ちはなくなって特にやることはありません。 まぁ来年の…

スコール

今週末のブラックカレンダー化を終えて家に戻ってきました。 代休として1日休みをもらえるんですが、まぁ別にどうでもいい…かな? FF8で魔女討伐の際、アーヴァインの発砲を合図に スコールが飛び出していくシーンがとても印象残っています。 ブラックカレン…

ふー

へとへとです。明日も8時20分。

待機

出番が来るまで研究室で待機中です。まだ次の集合まで30分あります。 ここまではFFRKをやって時間を潰していました。 残りは期末試験の印刷でもして待ってるか。