2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしいな…

寝る前に少し…とスライド作りを開始。 ちょっと進めてみたのですが, これはスライドでも1時間半では足りない可能性が出てきたなぁ…。 そんなはずはないんだけど, おかしいな…。

うーむ

Z解析についての講演の準備中です。 しかしながら, 準備が難航しております。 なんというか, 量が多すぎて時間が足りません。 黒板で発表したほうが伝わりやすいだろうと思って準備を始めたものの, 時間的に証明が何もできなくなってしまって「そりゃないよ…

ふう

家についたら10時30分くらいでした。疲れた。

お掃除

研究室の掃除をしました。結構書類が溜まっていたけれど, ポイポイ捨てました。 まだ捨てられるものがあるので明日第2弾をやります。 (ゴミ箱がいっぱいになったところで第1弾終了です。)

エリクサーちょうだい

結局1時間半くらいしか寝ないで出かけたのでもうぐったりです。 今日は10時前には寝よう。

あ…

土日だけど休むの忘れた。まぁ没頭するのもいいですよね。 そろそろ寝ますが暑いです。 5時半には起きますが, 暑くて寝るのに苦労しそう。 まだ5月なのに…。ちょっと前まで涼しかったのに。

うー

あと1ページくらい進むと面白そうなんだけど、きつくなってきました。腰がピキピキ言ってる?

工事中

近所で工事が始まりました。暑いので窓を開けていると騒音がすごい。

研究day

家から一歩も出ませんでした。暑いのが困ります。

風邪っぽい

です。くしゃみがとまらなくて,するたびにぎっくり腰にならないかとビクビクしますね。

ふむ

特に何もない…かな? いつも通り、特に特別なことはありませんでした。

やっぱり大きく変わるみたい

http://www.natureasia.com/ja-jp/nchem/highlights/37308 偶数か奇数かの違いによるものかはわからないけれど。 今日も眠すぎる。あとコーヒーの飲みすぎで気持ち悪いです。 大学で2杯,家で1杯飲んだのですが普段飲まないので個人的には多かったです。 …

毛を増やして関数の性質がよくなった原因を考えてみたのですが、 これまで毛が奇数本あったのに対して、一本増えることで毛の数が偶数に変わるんですよね。 偶数か奇数かで大きな違いが出ているのかもしれません。

あら?

毛を生やしたら関数の性質が良くなった気がする。

ねむ…くて…か、な、わ…n

おやすみなさい。

なるほど?

そういうことか。

解決

一意的ではありませんでした。 なんかもOKでした。 そういう例は無限にあって, f(x) の各次数の係数間の関係式が得られてある曲面上にあればいいようです。 そんなに大した問題ではなかったです。

疑問

g(t) を2次多項式とするとき, の原始関数が 初等関数を用いて具体的に書けるような2次多項式 f(t) は 定数倍を除いて g(t) から一意に決まる…なんてことはないかな? と問題を作っていて思いました。あまり本気で考える気はないですが。 の不定積分が計算で…

Z解析

今日の研究集会はなかなか面白かったです。 Z解析にも飾りを付けてみると面白いかもなぁというのを思いました。 いくつか試してみたいと思えるものができたのでそのうちやろうと思います。 いまは別のものを勉強中でそちらに集中していますが, まぁ時間がで…

携帯電話

もう半年以上携帯電話の振動機能が壊れています。 マナーモード時は携帯電話の着信に気が付けない状態が半年以上続いているわけですね。 ごくときどき数回振動機能が復活することはあっても, すぐにまた振動しなくなるのでそれはカウントしないことにしてい…

出張2回目

今週2回目の東京です。昨日はしっかり寝たので結構スッキリしています。

多項式

勤務先の大学で教えていて,多項式のことを誤解している人がやたらいます。 これはいまに気付いたことではないのですが,またしても実感する場面があったので一応記録。 例えば,sin x+cos x を多項式だと思っている人がものすごくたくさんいるんです。 理由…

期末試験作成完了

解答まで TeX への入力が完了しました。 あとは追試を要求されないことを祈るのみ。 まぁ追試を作りやすい問題にしているというのはありますけどね。

ふー

試験問題自体はできました(TeXファイルへの入力も完了)。 これから解答の打ち込みに移ります。

ホテル

シングルの値段でツインのお部屋に通してもらいました。 というわけでお部屋も広いしベッドも広いです☆ 期末試験を作り終えたら大の字になって寝よう。

涼しい

今日は涼しくてさわやかな日ですね。快適です。

うーん

なんか気持ち悪い…。 出張が続くと体の方は疲れがたまるんですよねぇ…。 また明日移動かと思うとちょっと気が重いです。 おうちLOVE, ですからねぇ。 家にこもって勉強してるのが一番幸せだし研究も進むんだけどなぁ。

30万円

4月18日に話をしていた研究費30万円, 頂いてしまいました。 書類を出してから1週間もしないうちに交付の案内が届きました。 しかもまだ予算が余っているからまだ応募してない人は引き続き応募してね, という案内まで来ました。 なんという大学なんだ…。 …

そろそろ

そろそろ期末試験の原稿が必要な時期になってきました。 試験自体は7月末か8月の頭ですが, 事務さんの管理の都合上そろそろ…という感じです。 木曜日は先週に引き続き東京に出張なので, 出張中の空いてる時間に考えますかね。 ちなみに研究集会会場は一応東…

よし!

今日依頼された重要な仕事ですが, 片付けました! なかなかいい仕事ができた気がしてちょっと満足してます♪