2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回

5年半,読んでいただいてありがとうございました。 ブログをお引越ししますのでこれにて終了とさせていただきます。

恐怖

恐怖に心が覆い尽くされてしまっています。

書類作成中

途中,研究のアイディアが浮かんでしまって, メモは取っているけれど,先にこの書類を書き上げてしまわなければならないので試している暇がないです。 結構まだ時間がかかりそうです。

切羽詰ってきたかも

締め切り間際の数学の文章があるのですが, 昨日は書いている途中で他の論文に目が行ってしまい, 結構長い間心を奪われてしまってほとんど進みませんでした。 ちょっとまずいです。ご飯も食べ終わりましたし,今から本格的にやろうと思った矢先, 歯に詰め…

map

宿泊しているのは東京ですが、地元に戻ってきているようなものなので、 懐かしくてよく行っていた場所の地図をネット上でみてみました。 いま泊まっているホテルから実家までの道のり、 通っていた中学校や高校、教育実習でお世話になった中学校、 卒業した…

つぶやき

今日は2時に終わったのでホテルに戻ってきました。 いまから自分の仕事に取り掛かります。 なんとなく電車の中でハンドルネームは「これの方がいいかな」というのが浮かびました。 3月17日に考えていたのと全然違う方向性のものですが,印象が堅くないのでよ…

講演終了

研究に戻りたいところですが、 31日までにやらなければならない書類があるので 出張期間中にやってしまいたいところです。 できれば4月20日までの書類もやってしまいたいところ。 iPod touchで書いてますが、打ちづらくて仕方がないです。 携帯は絶対タッチ…

眠れない…

4日間も家に帰れないのはやっぱりツラいなぁ。 急にあの本のあそこに書いてある知識が必要, となった時に手が届かない距離に行ってしまうので。 6時には起きようと思っているので寝れるのは2時間程度か。 なんだか緊張して眠れないです。

出張

明日から木曜日まで出張です。 研究集会は月曜日の朝からなので明日は前日入りですが。 初日は発表がありますが,それ以外の日は選んで参加しようかな。 論文読みたいし,仕事もあるし,というわけで時間は有効に使いたいです。

土曜日

今日は土曜日だったんですね。日曜日だと勘違いしていました。 一応,発表の準備,というか早口言葉の練習みたいなのはやっています。 1人当たりの持ち時間の短い研究集会なので,早口言葉必須,という感じですね。

講演準備

しなくちゃなぁ。10分程度の発表なのですぐできると思いますが, なかなかやる気が起こらないです。26日―29日の4日間の研究集会,長いです。

眠すぎる

「寝ていいよ」って言われたら16時間くらい寝たいかも。

大学

久しぶりに所属大学に行きました。 卒業式,ということもあって,シャンパンを頂きました。 (ただ,卒業生は不在だったので,勝手に祝った形になりましたが。) 15日間所属大学に入っていなかったわけですが, 書類がポストいっぱいにたまっていて溢れんば…

カレーライス

カレー作りすぎました。8人分くらいある!? 久しぶりだったもので調整が効きませんでした。 2回食べましたがまだまだお鍋にいっぱいです。 出張の都合上,土曜日までに食べきらないといけないですが, 1日3回食べたとして…って,ラーメンに引き続き今度はカレ…

女神のまくら

「女神のまくら」届きました。 しかし,この「女神のまくら」というネーミング, 「ボムのかけら」「神々の怒り」「大地のドラム」「北極の風」「バッカスの酒」 等と並べてみたくなりますね(^ ^) それはさておき,この「女神のまくら」, 眠りの世界へ吸い…

大学

明日は久しぶり(3月6日ぶり)に所属大学に行ってみようかな。 ポストに書類もたまってそうですし,注文しておいた数学書も届いているでしょうし。 あと,第8章に入るのは22日からにして,今日はちょっと休ませてもらいます。

ラーメン

映画館から戻ってきてから,6個目のラーメンを無事食べ終わりました。 6食連続ラーメンだったので栄養も偏っただろうなぁ。 もうしばらくラーメンは食べなくていいです。

ヒューゴの不思議な発明

ちなみに,ですが,昨日は映画を見に行ってきました。 夜8:45〜23:05の3D版で『ヒューゴの不思議な発明』というものを見てきました。 音楽の雰囲気がちょっとFF6っぽくて, 映画のオープニングの列車の映像はFF7を思い出してしまいました。 まずタイトルと…

第7章

第7章終了…と言いたいところなのですが, 一か所引っかかっていて気持ちよく終われてません。 そこさえ解決すれば,1日12ページ進んだ〜と言えるのですが, どうにもこうにもわからない。 とりあえず保留,にせざるを得ないですかね。

医薬品に頼って

『鎮痛・消炎外用貼付剤』を使って痛みを止めて突き進み,1日で13ページ終わらせました。 …って大袈裟ですが,『鎮痛・消炎外用貼付剤』とは要は湿布ですね。 でもおかげさまでひと晩耐えられました。 耐えられただけで,痛みは消えてないですけどね。 コリ…

疲れてきました

1時間半くらい寝て復活してみました。 まだ腕は痛いですが,我慢すれば書けるレベルにはなった。 あと,幸いここ2〜3ページは基本的な不等式だけでの議論展開で, ガリガリ計算しなくても証明が追いかけられる内容だったので 手を動かさなくても読めたのが…

腕が痛い

やばいな。腕が痛くて力が入らない。ペンを握るも文字が書けない。 二刀流のアビリティが欲しいなと思ってしまいます。 昨日2時くらいにもう結構痛かったからなぁ。 10ページは進めねばと無理して朝までやったのがやっぱりよくなかったか。 寝たら回復する…

3度目のラーメン

6個中3個目のラーメンを食べ終わりました。 朝起きた時は「もうラーメンやだなぁ」と思っていたのですが, お腹が空いてくるとまぁいいかという気になってきます。 幸い,しょうゆ・みそ・しおの3種類あるので, 毎回変えれば何とか気分は変わるかな? あと…

朝か…

徹夜して10ページ進めました。 あまり生活を逆転させたくはなかったんですが,ノルマと思って続けてました。 郵便局に行かなければならないのでお昼には起きよう。

ラーメン

明日賞味期限切れの寒干し北海道ラーメンが6個出てきました。 そういえば親が送ってくれたんだっけ。 とりあえず夕食に一つ食べました。 夜食に一つ。明日も三食ラーメンにして, 火曜日も(賞味期限は1日切れた後ですが)ラーメンにすればなんとか処理でき…

「女神の無重力まくら」というのを注文してみました。 http://www.7netshopping.jp/home/detail/-/accd/2104988546 テレビでいいらしいと言っていた,と親に言われたのでお試し気分で。 高校生の時に首がコリ初めて以来,完全に楽になったことは一度もないの…

中間レポート終了

中間レポートをメールし終えて,ちょっとひと息ついてました。 今日はもうこれでいいやという気がするので寝ることにします。 4月からブログお引越し案がありますが, 一番の狙いはハンドルネームを変えたいということにあります。 但し,「これに変えたい」…

レポート作成中

教科書の修正箇所を指摘するレポートを作成中。 まだ半分を超えたところですが,まだ先が長そうなので中間レポートということで。 もっと早く終わると思いましたが,意外にも量が多くて時間がかかってしまいました。 たぶん0時までには終わると思います。も…

6章終了

7章も長いなぁ。でも内容的には修士の頃に一度見ている内容だし 楽しいなーと思ってやってた内容なので今回も楽しめるはず。 ただページ数は長いので,集中してやって3日はかかるだろうなぁ。 明日は再び出張なので,そこまで時間は取れないだろうし。 今日…

早寝早起き?

10時に寝て,いま目が覚めてしまいました。 せっかくなので研究しまーす。