2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑用

床屋に行く途中, 海外保険に加入できる場所を見つけたので加入の予約をして, 保険金の見積をしてもらっている間に近くの電気店で「ポップンミュージックポータブル」が 安くなっているのを見つけて購入してしまいました。 まともに買ったら5,000円くらいする…

情報追加

さらに研究集会の情報が追加されました。 空港から研究集会会場までの道のりですが, バスで送迎してくださるそうです。 予定ではバス出発時刻の1時間前にポズナン空港に到着できるので 飛行機が遅れないことを願います。 出発前最後の週末が来ました。英気…

ふくらはぎ

夜寝ているときにふくらはぎを攣りました。久しぶりに痛い思いを味わいました。

出たー! キター!

1週間前になってやっとポーランドの研究集会のプログラムが出ました! 良かった…。本当に安心しました。 このままプログラムが出なかったらどうしようかと2〜3週間前からピリピリしていました。 もはや主催者さんの身に何かあったのではないかとさえ思え…

保険

海外旅行保険に入らなければいけないのがまだ残っていますが, 出発当日成田空港で保険に入れるみたいなので わざわざ明日とかに時間を取るのはもったいないですね。 また1日余裕が出来ました。

ドラクエ6

たぶん1ヵ月半ぶりくらいにドラクエ6をやりました。 大学までの行き帰りの時間5時間を使って, 不思議な木の実が結構集まり, 目標だった 「MP∞」を達成できました。(MPを873に調整して勇者に転職するとMPが無限大になる。) 次の目標は特になくなってしま…

副業終了

期末試験の採点が終了し, 前期の業務は完全終了です。 9月末まで講義はお休みです。夏休みの間にやるべき事は主に以下の3つ。 論文を書く。 出張それぞれを無事終了させる。 後期の講義の準備。 TOEIC の勉強もしたいけど, 上記3つの合間を縫ってやれたら…

おえ〜

親に賞味期限切れのビールを飲まされました。7月14日が賞味期限でした。 冷蔵庫絶対主義を何とかして欲しいです。身体を大切にした方がいいと思います。

ひといき

とりあえず先週発生した数学上の問題はこれで解決したと見えます。 これで心置きなくやりかけだった研究に戻れます。

予定変更

チェコに入国するためにはパスポートの有効期間が6ヶ月以上なければならないのですが, 9月の時点で5か月分しか有効期限に余裕がないので切替申請をする必要があります。 そこで今日はパスポートの切替申請をしに行く予定だったのですが, 今日切替申請をして…

力を付ける

いまの職を得た時点で能力的には有り余るものではなくギリギリのラインだったと思います。 だから次のステップへ進むためには, とにかく力をつける事が必要です。 しばらくの間, 植物が大地に根を下ろすようにしっかりと成長を続ける必要があります。 しかし…

「3」

「1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック!3」(中村澄子著)購入。 単行本で手軽にTOEICの勉強ができる「千本ノック」シリーズの続編発売は嬉しいです! 見つけた瞬間, 即購入を確定しました。 千本ノックをイメージしてどんどんゲームのように問題を…

カレッジTOEIC

ちょっと点数上がってました。 2月に勉強して受けた時は±0の結果だったので, 勉強する時間がほとんどなかった今回は 下がったスコアをもらうつもりでいたのですが, 去年の12月同様勉強しないで受けた時に上がる変な法則を作り出してしまいました。 でもリス…

体力回復

金曜日と土曜日で結構疲れたので今日は1日良く寝て過ごしました。 明日は4時起きですが, 天気予報は雨になっています。 京都の出張が終わり, 次はもうポーランド編に頭を切り替えなければいけません。

雑記

科研費の残り,暫定ですが15万円となってしまいました(これから何にも使用せずチェコから帰ってきた時点での額です)。まだ7月なのにすごい勢いで減りました。名古屋に行く時も誰かに援助してもらえればいいのですが…。もし援助してもらえれば, パソコンと欲…

雑記

取り寄せをお願いしていたポーランドの紙幣(2,400ズウォティ)を入手しに横浜経由で大学へ行きました。 京都での講演の練習をしましたが, 2時間に収まらなかったので明日またカット版で時間測定してみようかと思います。 あるセミナーで座長をする事になっ…

難問

「何をして遊ぶか」を考えるのがすごく難しいです。 「長期休暇に××へ海外旅行へ行って○○料理を食べて△▽を観光するんだ♪」 的な発言ができません。周りのスケールが大きすぎて今日は付いていけませんでした。 今年度は, ポーランド, チェコ共和国, 高知県, …

頭が混乱しています

前期のセミナーが終了しました。(来週までだと思っていたので若干のゆとり発生。) 京都での講演の練習をしました。(時間が足りなかったので明日またやります。) 大学に保管していた海外出張用カバンを(ポーランド出張用に)持ち帰ってきました。 チェコ…

速読速聴・英単語

2週間前に買った『速読速聴・英単語 Business 1200』に取り組んでみましたが, 思ったよりきつかったです。体調が悪くなってしまいました。 もう少し地盤を固めてからじゃないと軽快に読めなさそうな印象を受けたので 『Opinion 1400』か『Core 1900』で勉強…

国民健康保険

請求書が来ました。7月分はまだ来ないのかと結構やきもきしていました。 とりあえず 3か月分の6万円をいっぺんに払うか迷います。 明日は第3期の市民税・県民税4万円と国民健康保険4万円分にしておいて, 9月分の国民健康保険2万円は来月のお給料から払うこと…

暑いですね

夏の真昼間の移動は堪えますね。移動中ボーっとなってしまいます。 祝日なので朝人が少なくて移動はしやすかったのは良いですが, 帰りは逆でレジャー目的の服装の人がいっぱいいて, いつも座れる電車で座れませんでした。 遊びに行く人がいっぱいいるのは景…

運動

1日遅れで筋肉痛になるかと思っていたのですが そうでもなかったので今日もプールに行ってきました。 今日は 500m で終了。日曜日は混んでますね。 明日仕事(4時起き)なので10時くらいまで勉強したら寝よう。

運動

運動不足気味だったので近所のプールに行ってきました。 400メートルで今日は切り上げて, もうひとつの目的であるマッサージチェア200円分を堪能。 首が痛いのが解消する方向に向かって行ってくれればいいけどなぁ。 プールも去年から値上がりしてて1回400円…

うーむ

わかんなくなってしまった。 仕事もいっぱいあって, 忙しく楽しい毎日ではあるんだけど, もうひとつくらい刺激が欲しかったりします。 石橋を叩きながら進んでると味わえないような刺激とでも言えば適切かな。 論理的に納得した上での行動をしながら, 刺激も…

7月の予定

この先の7月の予定をメモしておきます。 19日(月) 副業 20日(火) セミナー 21日(水) ズウォティ入手・京都での講演の練習 23日(金) 京都へ出張 24日(土) 京都から帰宅・夜は約束あり(・26時間テレビが楽しみ) 26日(月) 副業 27日(火) セミ…

副業終了

金曜日の講義終了です。成績も付け終わりました。 彼らの今後のご活躍に期待しつつ, 煌びやかに幕を閉じたいと思います。 さようなら我が学生達よ…。 とりあえず, 授業評価(学生からの授業の評価)が早く見たかったりします。 月曜日の副業はまだ続きます。…

カウントダウン

ポーランド出発まであと3週間。

痛い…

肩こりがひどいです。

To do list

京都までの新幹線の自由席切符を入手。あと手配しなければならないものをまとめます。 「ズウォティ」(ポーランドの通貨) 予約済み(7月21日に入手可能) 「チェココルナ」(チェコの通貨) 8月中旬入手予定 プラハまでの航空券 予約済み(本日入手可能) …

航空券予約

チェコへの航空券の予約をしました。入手できるのは明日以降のようです。