出たー! キター!

1週間前になってやっとポーランドの研究集会のプログラムが出ました!
良かった…。本当に安心しました。
このままプログラムが出なかったらどうしようかと2〜3週間前からピリピリしていました。
もはや主催者さんの身に何かあったのではないかとさえ思えていたところです。
これでやっと準備が出来ます。
講演時間は30分で比較的短いし, 出発までまだ6日間あるので間に合うと思います。
(なにしろ先日の高知県での講演は突然英語でやるようにお願いされたので準備時間が2時間なかったんだから…。)


プログラムを見てみたところ, 毎日大体1時から4時の間が休憩時間になっている模様。
3時間の間に昼食を取って, 少し大学周辺を見て回れそうです。
ちなみに僕の講演は8月9日(月)の夕方のようです。


ポーランドのガイドブックを見て現地の情報を少し集めてみました。
気になっていたのは「言語」と「気温」についでですが,
「英語は比較的通じる」「8月の気温は約20度前後」とのことでした。

  • 「言語」…公用語ポーランド語ですが, 若年層に英語は比較的通じる, 中年・高齢者には英語は通じないと見て良さそうです。ポーランド語が全くわからないので, 現地の若者サン頼りにしています。
  • 「気温」…ポーランドは7月が一番暑いようで, 8月から徐々に気温は下がり始めるようです。20度前後ということで, 日本から見れば避暑地に当たりますね。今年の日本は猛暑が続くようなので時期的には適切でした。20度前後ということは日本の5月くらいの気候でしょうか。過ごしやすい気候と思われますが, 長袖も持って行ったほうがよさそうです。