2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでか最近

楽しいなぁ。なんでだろ。

はて?

「あなたあんまりお金使わないんですね」と言われました。 そうでもない気もするんですが、比較できる相手が他にいないのでどうなのかなぁと思ってます。

公募書類

公募の書類を作成。締め切りが近いので明日速達で送ります。 8月18日、8月29日、9月12日締め切りの書類も適宜片付けていこうと思います。 先生が採用確率が 1/100 くらいだと言っていました。 なんだ。はぐれメタルが仲間になるより全然採用されるじゃん。 …

形式的に

夏休み突入。形式的に、ね。別名、執筆休暇と呼びます。

深夜帰り

近所の夏祭りに10分ほど参加して(ほとんど素通り…)、 そのあと深夜1時まで幼馴染と話し込んでしまった。 家が近いから終電とか気にしなくてよかったから思う存分。 夕方までは大学で過ごし、計算と TeX 打ち。 お土産に論文を3編プリントアウトして持ち帰…

数学書

科研費で購入した数学書が14冊になりました。そして本棚がいっぱいに。 ちょうどピッタリ収まっている状態なのですが、あと5冊そのうち届くんですよね…。う〜ん。どうしようかなぁ。 論文 1st〜3rd の最適な別刷り収納場所も考えなければならないし…。 数学…

ヘキサゴン?

最近毎週楽しみです。録画して「陽は、また昇る」を何度も観てます。

観葉植物

あったらいいなぁ…と話していたら、母が観葉植物を買ってきてくれていました。 「カラテア・オルビフォリア」という植物で、植木鉢まで付いて 290円。 値段に関わらず、ヒーリング効果は充分にあると思います。これはいい!

沸騰してます

今日はもう英語はやりたくない…。頭が爆発しそうです。 数学の論文の英語は(英語だという認識が既になくなっているので) welcome ですけどね。 通常3週間かけてやる課題を1日でやったのが原因です。 NHK ラジオ講座を1日で読みきれるんだからたいしたこと…

英作文中

夢は過去の自分と交わした約束。

Summer Selection

『夏だけど』『夏なのに』『夏だから』の3つのうち、どれを選ぼうか迷っています。

女の子の会話

談話室で珍しく英会話が繰り広げられていたので、女の子たちの英会話に紛れ込みました。 英語に吸い寄せられた。英語の勉強会という感じで話していたので、 次回もタイミングが合えばお邪魔しようと思います。

やることが増えた

ブランド力に恐れおののいています。わし、日本のトップに挑戦するのかいな。

エコたんのテーマ

ねぇ 聞いたことあるでしょ? 地球は今、ピンチ エネルギー 足りないわ ガソリンどんどん高くなる ねぇ 目をそらさないでよ 地球の声を聞いてよ 温暖化 進んでる 気付いてからじゃ遅いのよ 少しずつ 考えて欲しいの もったいないから資源を 節約する方法 魔…

エコたん

『eco検定』という検定試験があったり、CM でもエコを売りにした電化製品がアピールされたり、 自分の住んでいる地球のことを考えて実行できている人たちがいるのには感心します。 自分にも出来る何か良い idea はないものかと思い、 お庭に水を撒いてクーラ…

ゲド戦記

7月11日に金曜ロードショーで放送されたものを観てみました。 話も良かったし、音楽も良かったと思います。 ゆったりした展開でゆとりのある見せ方をしてくれたので、 特に話に飛躍した感じもなく、感想を持ちながら観られました。 ファンタジーものでしたが…

瞑想中

想像力を働かせています。 考えがまとまっていないから、今日は発言できる状態じゃないな。

入門ビジネス英語 5月号

読了。5月号は5週分あったのでちょっと大変。 人から情報を頂くことをテーマにしていた5月号。 積極的に意見やアドバイスを求めることを今回はお勧めされました。 可能な限りの最速スピードで読もうとしたので少しクラクラします。

入門ビジネス英語 4月号

読了。身近な外国人にぜひ自分から話題を持ちかけてみるのをお勧めされてしまった。 この間、TA の話になって、学部1年生向けの数学がどんなものかを紹介したんですが、完全に高3レベルの数学の話だったな。 相手は数学専門の人じゃないのですが、いつかぜ…

DQ5

モンスターじいさんによる預かり所の並び順は仲間にした順番ではありませんでした! どんな順番で仲間にしても自動的に種類別に並び替えてくれる自分にとっては理想的なリメイクでした。 たくさん仲間に加えてもごちゃごちゃにならないので安心。これは長く…

ランニングダイアリー10

今年10回目のランニング〜。暑くて5キロも走れなかった…。 (ちなみに前回のコースは測定してみたところ9キロでした。) 数時間後…。どうやら腰を痛めてしまった様子。

voice from darkness

フィナーレに相応しい物語を探している。 夢の話となればなおさらな。簡単に終わらせるのではつまらないのだ。 夢…すなわち、心の作り出す物語。俺は、夢にこそ責任を持つべきだと思う。 夢を持つ、ということは、それが正しき道であり、力のすべてを注ぐ覚…

仲間モンスター

モンスターじいさんが改良されていないかと期待したけれど、PS2版と同じだった…orz 具体的に言うと、仲間にした順番にモンスターじいさんに預けられてしまって、好きな順番に並べ替えることが不可能でした。 このシステムが変わっていないということは製作者…

新井朝雄先生の新刊『量子統計力学の数理』。 http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8F%E5%AD%90%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%95%B0%E7%90%86-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E6%9C%9D%E9%9B%84/dp/4320018656/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1216388…

DQ5購入

7ヶ月ぶりくらいにゲーム購入。FF4DS に引き続き,再びリメイク作品です。 SFC版,PS2版とプレイして今回新たにDS版。PS2版が発売された当時はちょうど大学の卒業式だったはずなので発売時期としては4年と数ヶ月が経過しています。 22歳ってなんて若いんだ……

なにか

何か出来ることはないかな?

インターネット回線

これまで使用していたプランが終了するので自動的にプラン変更がなされました。 24M プランから 50M プランになり、値段も1,000円近く安くなるので特に問題はなし。 昨日が開通日だったようで早速新しい専用モデムが届き、接続をしてみました。 速度は1.8倍…

5/6

8個に場合分けすると少しわかりずらくなるから6個に場合分けしたほうがいいと思えてきて、現在5/6。あまり綺麗な式が出ない。

4/8

伊佐坂先生は執筆中に気が付いたら朝だったことってあったりするのかなぁ。 せめて半分やり終えちゃってから寝たい…。 17冊中の1冊ですが、眺めていたら大体知ってたので 『II 巻』から読んでも大丈夫そう。

三冊注文

洋書を3冊注文。どれも自分の研究に最も近い3冊と言えるでしょう。 次回の購入が今年度のラストになるかな? ラストチョイスに結構悩みますね。 これまで17冊購入。今年度はあと2〜3冊くらい。続きは来年度。 12月の終わりくらいまでに旅費がどうなっ…