仲間モンスター

モンスターじいさんが改良されていないかと期待したけれど、PS2版と同じだった…orz
具体的に言うと、仲間にした順番にモンスターじいさんに預けられてしまって、好きな順番に並べ替えることが不可能でした。
このシステムが変わっていないということは製作者側にとってはこれがベストだということなんでしょうね。
仲間にした順番ってそんなに大事なのかな。コレクション要素があるものなので、好きな順番に並べ替えたかったなぁ…。4回目のリメイクに期待するか。
PS2版のときにはこのシステムが嫌で、ヘルバトラー3匹を仲間にしたデータに満足できず、結局最初からやり直し、
最後までモンスターを一匹も仲間にせずエンディングを迎え、それからモンスター集めを開始したくらいで、
そのデータは実はまだスライムすら仲間になってないデータのままだったりします。


ただ、今回もそれにこだわると PS2 のときの反復になってしまうので、仲間にした順番に預けられるシステムに何かしら価値観を見出さないと長続きしないかもしれません。
問題点は物事がきちんとそろっていないと気持ち悪く感じる性格。気にしないことにするのが一番いいのかな。
ずぼらなところはずぼらなのに、こだわるところはこだわる。だって B型 ですもの。


なんだか挫折の予感…。随分久しぶりに DS が動き出したと言うのに…。


追記:この情報は誤りでした。仲間にした順番にモンスターじいさんに預けられるのではありませんでした。