77日目・夜

朝9時半から夜8時まで、5個会議がありました。

 

会議中、外を見ながら、この世界にはお母さんがいないんだ…と思ってしまいます。

寂しくて、心がキューって締め付けられていきます。

そして、みんなが普通に過ごしていることがすごくつらいです。

死別がつらい、って誰にも言えない。

楽しそうにしている人に付き合わなくちゃいけない。

 

会議をすべて終えて、話を聞きますよ、と言ってくれた事務の人のところに行きました。

いつぶりでしょう、2回目です。2月7日ぶりでした。

でも、カウンセラーに行くこと、勧められると寂しくなってしまいます。

以前よりひどくなっている、と。

カウンセラー勧められるのって、もう来ないでって言われたような気がして。

 

お母さんのこと、思いすぎて子ども帰りしてしまって、

会議みたいな大人の話、ついていけない。

そんな難しい話されてもボク分かんないよ。おじちゃん、やめてよ。

微積線形代数なら話せるけど、そんな大人の話、わかんないから。

 

そう言いながら、2次正方行列の逆行列さえ、思い浮かべるのに時間がかかってしまいました。

正確には、思い浮かべる行為に移るのに時間がかかってしまいました。