一人二役

Zoomの使い方で、今までどうして気付かなかったんだろうという方法にようやく気付きました。

 

iPadに書き込みながら授業する際、iPad の画面を共有すると自分が映らなくなってしまうので、

今まではわざわざLetsview でPCにiPad の画面を共有して、その画面をPCで共有していました。

 

しかし、PC はホストにし、iPadは参加者としてログインしてiPadから画面を共有すれば

普通に自分も写しつつ、iPadに書き込みながら授業ができてしまいます。

 

これに気が付かなかったのは、同じ部屋から2台の機器でZoomに入ると

ハウリングしてしまう経験があったためです。

でもこれ、片方の機器のマイクをオフにしておけば全く問題がありませんでした。

 

無観客で試してみたところ非常に快適で、これ一択という感じになりそうです。

メインホスト役と板書役の一人二役制。どうして今まで気が付かなかったんだ…。