世界の変革、そして迎合

本年度の授業がすべて終了しました。

あとは期末試験の採点を残すのみ。

安心できるクラスの採点を最後に残しましたが、期待を裏切らないといいなと思います。

ひとクラス分まるまる残っていますが、たぶん、あと1日あれば終わると思います。

成績報告まで余裕があるのですぐにやらなくてもいいか。

まぁ、今週中にやろうかな、くらいな感じです。

 

今年は、普通に授業ができたりできなかったり色々大変な1年間でした。

1年間ずっとオンライン授業で顔すら知らない人に単位を出した大学。

3密対策で中途半端な環境でしか教室が使えないのに対面に戻って教育が無茶苦茶になる大学。

一時的に授業が普通にできた科目もあって、普通であることは涙が出るほどの嬉しさでした。

 

この環境は次年度に持ち越し。改善の兆しがありません。普通はまだ戻ってきません。

WBSによれば、企業は元に戻ることにしがみつくのではなく、

もう進化の道を歩み始めているみたい。

 

進化•適合•革新。

 

価値観は崩壊した。現状をよく見て、陣形を変えなくては。