夏季休暇

所属大学には、夏季の一斉休暇がありません。
お盆は完全無視で勤務日になっています。


ただ、7月から9月の間の任意の3日間を選択して休むことができます。
ので、大抵はお盆に有給と合わせてお休みを取ることが多いようです。
任意の3日間では少ないですよね…。
普通の企業あ平日5日間くらいはお休みなのではないかと思いますが、
如何でしょうか。


という話ではなくて、この3日間の休みは取らずにずっと勤務しています。
で、今日何となく学内を歩いていたら、呼び止められて、
9月30日までに取ってください、と言われました。


丁重にお断りしておきました。


休んだからといって誰かが代わりに仕事をしてくれるわけでもないですし、
どうせ仕事をするなら職場に行く方がものが揃っているし、
そもそも来週金曜日から授業が始まるし、
それでなくてもこれから国民の祝日が待ち受けています。
取る隙がありません。


それに任意の3日間も返上すれば、9月はブラックポイント荒稼ぎです。
こんな美味しい話はない…????


あれ? なんか変なモードになってますね。
ブラックポイントはもう意識して貯めないことにしたはずです。


しかし、どうも気持ちが少し狂気が混じっていて、
狂ったように仕事をすることへに憧れも出つつあります。
実際はそこまでしていませんが、結局、
取り憑かれたように文献を読み漁るセフィロスへの憧れがあるんですよね…。


狂気無しに考えても、休みを取ったからといって何かすることがあるわけでもないです。
1日ゲームをするのも疲れますし、どこか遊びに行くにも何も思いつかない。
騒がしいところは嫌いです。人がいるところも嫌いです。
欲しいものもありません。食べると太るから気をつけなくてはいけません。
消費することに幸福を感じる感覚が気持ち悪いです。
何の話かわからなくなりました。


まぁ何というか、仕事するとそれなりに成果が出るんで、基本的には楽しいんですよ。