16分

カナダでの発表がちょうど2週間後に迫ってきました。
たった15分の講演時間ですが,一応練習。
3週間前に英語で講演をしたくせにちょっとだけ英語が詰まって,
3回くらいつまずきましたが,そのあとは通しで話ができて,
16分で話す予定の部分が話せました。
内容はだいぶ削減したのでどうかなと思っていましたが,
初日で1分オーバーなら何回か練習しているうちに慣れてきて
おそらく15分に収まっていくだろうと思います。
大体これでまぁいいですわ。


さて,研究に戻るかな,と思いきや,
火曜日に引き続き,僕の研究室の真下で草刈りを始められていて,
ガリガリバリバリとうるさくてかないません。
一体同じところばかり何日かけて草刈りしてるんや!
のんびりやって賃金を稼いでいるのではなかろうか。
とか思ってしまっていたりします。



そんなこともあるので今日はもうあとちょっと雑用をして帰ろうかと思います。