ストレス増加

FF13-2のエピソード4に入りましたが、新都アカデミアにて、
モンスターが山ほど出てきてストレスが無茶苦茶たまりました。
いまどっちの方角を向いているか確認しようとクルクル視点を変えている間に、
どんどんモンスターが発生して強制的にバトルに。
RPGだからバトルを繰り返すのは基本的にストレスには感じないのですが、
湧いてくるモンスターからもらえる経験値が1なので、
邪魔以外の何物でもなく、さすがにストレスがたまるだけでした。
なんだこのゲームデザインは。何を楽しめというのか。
せめて経験値が普通にもらえるのであればこの状況も楽しめたと思うんだけど…。
さすがにこれは擁護できません。