2014-01-08から1日間の記事一覧

人口減少

http://diamond.jp/category/s-nipponnomirai 今日の会議で話題になったので検索してみたら上記のホームページに同じような記事が見つかりました。 「現在、約1億2800万人と言われる日本の人口。 しかし、国立社会保障・人口問題研究所では、 人口が2030年に…

エクスデス

雨が降ってきたのと腰がピキーってなったので8時前に切り上げて帰ってきました。 帰宅後スーパーに行きましたが腰がフラフラして掴まれそうなところに掴まりながら買い物をしていました。 出張前だし無理しないようにしよう。今日はもうゆっくりして早めに休…

美しい記号

次なる補題を作るにあたって,主張を記述するために必要な記号を何で設定するか。 Key Lemma だから適切な美しい文字を割り当てたいけど何にしよう。 さっきの進歩でだいぶ綺麗な補題が得られます。

一眼レフ

研究費で購入した一眼レフが届きました。 購入したのはこれ(↓)です。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/ そのうち開封します。まだ2か月前に届いたパソコンも開封してなくて…とにかくいろいろ忙しいです。

妄想

いろいろ結果は出てきてはいるものの,まだ「定理」と呼べるレベルのものは出てきていません。 補題が少しずつ集まってきている段階です。 ただ,山をいくつか越えてきているのは事実なので, そろそろ「定理」と呼べるものがぼんやりとその景色を表し始めて…

寒い

なんかむちゃくちゃ寒い。エアコンを26度に設定してもまだ寒いんでとりあえず27度に…。

なんとなく

ダンベルからおだんごに変わると等高線が増える…のか? おだんごに関してはひと文字も計算をしてないですが,そんな予感がしなくもない。

美しい(ToT)

数学が美しすぎて涙がちょちょ切れています。 何でこんな綺麗な値で綺麗な結果が出てくるわけ? もっと汚い値になると思って始めて, ファーストステップでとりあえずダメだろうなーと思って テキトーに綺麗な値を代入したら条件を満たしおった。 これはヤバ…