人口減少

http://diamond.jp/category/s-nipponnomirai


今日の会議で話題になったので検索してみたら上記のホームページに同じような記事が見つかりました。


「現在、約1億2800万人と言われる日本の人口。
しかし、国立社会保障・人口問題研究所では、
人口が2030年には1億1522万人、さらに2060年には8674万人になるとの予測が立てられている。」


だそうです。あれれー。お正月に読んでいたインフェルノ(上巻)とは言ってることが違うぞ。
まぁ世界では人口爆発が起こるけど, 局所的に日本を見ると人口減少が起こるということなんでしょうね。
2060年というと46年後。いま32歳だから健康ならば生きているかもしれません。
その頃には1億人を切っているというのは驚きですね。
少子化はもう随分前から騒がれているから, それによって引き起こされるのが1億人割れということなのか。
そんなこと言ったって結婚できないんだもんしょうがないじゃないですか。