英語のおけいこ

ドイツでの発表の練習をしました。
怖いくらいにスラスラ英語が出てくるようになっていました。
火曜日にウダウダしていたのがウソのようです。
何が良かったんだろう。やっぱり内容を思い出して,
次に何を話すかが頭に入った,というのが最も影響しているのかな。


とりあえずひと安心です。ひと安心なのはいいけれど,
僕はどこに行くのかまだわかっていなかったり。
行き方を前に調べてはいるのでちょっと復習が必要です。
結構電車で田舎まで行く感じになるんだったと思います。
2時間以上の電車移動があったはず。その辺を詰めたいところです。


あ,そういえば,僕の講演時間が何分なのかはまだわかっていません。
1時間じゃなかったら少し慌てます。
50分ならちょっとカットする調整は簡単です。
1時間半ということはまぁないだろう。