ストックホルム 1st Night

ホテルにチェックインしてから周辺を散策しました。
ホテル周辺にレストランやスーパー,コンビニはいくつかあるみたいだから
さしあたりご飯に困ることはなさそうです。
Arigato sushi」というお寿司屋さんがあり,
聞いてみたら持ち帰りもOKとのことだったので,
今日はもうこれにしてホテルでゆっくり夕食を取ることにしました。
疲れた身体にお味噌汁の味が優しいです。
おかげで今回は和食が恋しくなることはないかもしれません。


今回は土曜の午後5時に家を出て,
ホテルに着いたのが日本時間でいうと23時になるので,
移動に要した時間は30時間ということに。
ベッドに横になるのがこれまた格別だろうなぁ。ふとん大好き。


さて,少し旅を振り返ります。
まず機内。なんと「名探偵コナン 異次元のスナイパー」(今年4月の映画)
が見られる状態になっていました。そんなことされたら見ちゃいますよね…。
11月にDVDが販売されるまで見られないと思っていたのに意外な所で
見られるチャンスが巡ってきました。この時期に海外に行くのはこの意味ではベスト?


次にフランクフルトでの荷物チェック。
なんとPSPが引っ掛かりチェックをするからと言って個室に連れていかれました。
なんでPSPが? PSPなんて持ってる人たくさんいるんじゃないの?
PSPに似せた小型爆弾か何かだと思われたんでしょうか。
「何をプレイしてるの?」と聞かれ,
ファイナルファンタジーです」と答えたら「5ですか?」と聞かれ,
「ノー」と答えると「3ですか?」と聞かれ,
さらに「ノー」と答えると「じゃあ4ですか?」と聞かれ,
もう面倒になって「ゼロタイプ(零式)」と答えました。
この会話なんなんだろう。このまま答えなかったら返してもらえなかったのかなぁ。
第一,「5」はPSPで出てないよ。バーチャルコンソールならできるけれど。
それに「零式」は確か日本でしか発売されてないから
通じないんじゃないのかなと思いながら答えたのですが,
なんか「ああ」って言ってたので知っていたみたいです。
一応,6月のE3で零式がいよいよ海外で発売されるとか何とかの話があったみたいなので
チェックしている人はチェックしているのか。
ホントになんなんだこの会話。結局,移動中ゲームは1分もやりませんでした。


午前9時過ぎにストックホルムに到着。
バスでストックホルム中央駅へ行きました(40分くらい?)。
しかしホテルのチェックインは3時を過ぎないとダメなので,
中央駅に荷物を預けて周辺を散策することにしました。
ガムラ・スタンという広場の辺りに迷いながら到着。
なんだか王宮周辺は足場が岩でごつごつしていて歩きにくかったです。
あとは途中のデパートを2件くらいウィンドウショッピングしました。
京都の女の子へのお土産,何がいいかな。
その他の人へのお土産は適当に空港でお菓子か何か買えばいいのですが,
好きな女の子へのお土産は悩みます。


2時くらいになってもう歩き疲れたのでホテルに向かい始めたのですが,
ホテルの最寄駅だと思っていた駅が実は最寄駅ではなかったことが判明し,
駅の係員さんに教えてもらいながら戻ったりしてようやく到着した頃には4時を過ぎていました。
途中寄ったトイレでは、入場料10SEK(150円くらい)も取られました。
ぼったくりな気がする。やっぱり日本はいいとこだな。タダでトイレ使えるわけだし。
ホテルから大学までは40分くらい。バス→地下鉄→バスと乗り換えが必要で、
ちょっと通学に苦労しそうです。朝ご飯は利用可能な7時ちょうどに行って,
30分で食べて10分で駅に行く感じになってしまいそう。
とはいえもっと近いホテルだと1泊2万円とかに跳ね上がるので,
こういう苦労はせざるを得ない苦労なんだろうなというのはいまでも思いますが。


日本時間だともう1時過ぎてますか。
矯正するならもう少し起きてた方がいいかもしれないですが,
やっぱり旅の疲れもあるので早めに休むことにします。
なんかスウェーデンはやたらのどが渇く気がします。
そして物価がやっぱり高い。