ストックホルム 2nd Night

研究集会1日目を終えて帰ってきました。
ご飯を食べ終えて,いま夜の10時半です。
研究集会だけならさほど疲れない…というわけではありませんが,
ソーシャルイベントが盛りだくさんでなんかそっちで疲れてしまいます。
初日はレセプションが夜9時まで,
明日は研究集会後1時間弱での大学内案内イベントがあり,
水曜は半日かけての遠足(どっかの島に行くらしいです),
木曜はストックホルム大学の歴史か何かを聴講できるらしいです。
これ,全部行くのは骨です。木曜日のイベントはスキップしようかな。
まぁ明日研究発表が終われば気が楽になるので気分次第か。
今日は現地で知り合った人とレセプション後にシティウォークもして,
楽しかったけれど夜遅く平気で出歩ける体力が欲しいなと思ってしまいます。
明日は発表だけど…なんとかなるやろ。寝ちゃえーい。
体力を蓄えることこそが明日の準備となるはずです。
シティウォークの印象ですが、お土産屋さんが全然見つかりません。
もう空港で買うしかないのかもしれません。



今晩の夕食は日本から持ってきたカップめんの「きつねうどん」にしました。
食べ物に困ることはなさそうなので,日本から持ってきたものは
もう消化してしまってそのまま持ち帰ることがないように,という感じです。
朝食・昼食が洋食なので,やはり和食が恋しくなるというのもありますが。
かつおのおだしがしみますわ。
明日は少し豪華な食事をしてみるつもりで一応います。
研究発表を終えてお疲れ様〜というつもりで。


今日は電子辞書をホテルに置き忘れて研究集会会場に行ってしまい,
途中で気が付いた時には「何かあった時を考えるとまずかったかな」と
思いましたが,さしあたり問題はありませんでした。
1個だけわかんなかったのは「仮」という漢字が街にあって,
「あれはどういう意味?」と聞かれてわかんなかったのがありました。
「tentative」なのか。