ホテル@広島

3年前に広島に来ているはずなんですが,街の様子が全然記憶にない。
そうか。あの時は広島大学寄りの所に泊まったし,広島駅周辺の散策はしなかったんだ。
明日はここから路面電車に乗って大学周辺まで行くのですが,
路面電車のある世界がなんだかすごいカルチャーショック。
こういう暮らしもあるんだと思ってしまいました。


駅前を歩いてみて,この町に原爆が落とされたのか
と圧倒されるものを感じました。
なぜこの町が原爆投下の対象に選ばれてしまったのかとか,
気になっていろいろ調べて「ふーん」と思いました。
中学生の時にも来たはずなのですが,
年月を経てきてみるとまた違った感覚になりました。


余裕があったら早めに来て原爆ドームとか観光しても良かったのかもしれませんが,
今回はいかんせん余裕がなく,夜8時に広島駅に到着したのもあってちょっと駅前を歩いただけで観光終了。
明日発表なので,いまからまた確認します。


ホテルで愛媛出張のための航空券を予約しようと思いましたが,
マイレージカードを忘れてしまいました。やっぱり家に戻ってからか。