2日目・夜10時

研究集会を終えて夕食を日本人の皆様と共にしてホテルに戻ってきました。
発表はまぁこんなもんかという感じで終わりました。特に失敗はしていない…はず。
これでゆっくりできるかなと思いきや,日本に戻って引っ越しをして少ししたら
また大変な仕事に巻き込まれそう。はぁ…。休みたい…。


それとは別に,実は朝ホテルのベッドにスプライトをこぼしてしまいました。
コーヒーとかオレンジジュースとか色物じゃなかったのが救いだったというか,
乾くことを期待してそのままホテルを出ました。


というかこのホテル,受付がお留守の時が多いです。
すいませんこぼしちゃいましたーって言いにすらいけない。
朝ご飯も7:30から出してもらえるらしく(その頃準備していただけかもしれません),
今日は研究集会が8:45スタートだったこともあって,
朝ご飯は食べることができませんでした。
お金を払っているのに…。明日は9:00スタートで,
大学への経路もとりあえずわかったはずなので,
もし7:30から朝ご飯を食べられるなら食べて出ようかと思います。
(30分ぐるぐると迷いながら大学に行ったので,明日もあまり自信がない…。
帰り道で復習しようと思ったのですが,夕食の関係上別ルートになってできませんでした。)


それはそうとベッドにこぼしてしまったこと。
帰宅後確認しましたが,ベッドメイクがされていて,
触ってみたところ乾いています。
乾いたあとにベッドメイクをしてくださったのか,
あるいは,ドライヤーなどで乾かしてくださったのかわかりませんが,
これは別料金を取られたり,損害賠償金を取られたりしないですかね(> <)
一応海外旅行の保険に入っているので,やっぱり入っておくのが正解だなと思いました。
原因としては,外国のポットボトルの閉まり感覚がつかめていなくて,
閉まっていると思ってベッドの上に置いてしまったのが運の尽き。
最後にチェックアウトするまでどういう解釈をされているのか
不安で仕方がないです。色付きじゃないので勘弁してほしいなぁ…。