リラックス

明日は初回の授業なのではじめに何を話そうかなーというのを考えていました。
初回はやっぱり大切なので、そこでしっかり雰囲気作りをしなければならないので大変そうです。
去年はあんまりそんな風に考えなくても適当にリラックスしてやれたと思うのですが、
今年はちょっと緊張しているかもしれません。
1年かけていい雰囲気を作り上げてきたものがまたはじめからやり直しなので
空気作りからのスタートはちょっと面倒だなぁというのはありますね。
緊張する意味が実はあんまりないので、ただただリラックスリラックス。


次の学期は月曜日しか講義が入っていないので、
電車の中で講義の準備をするのは月曜日のみでOKです。
他の日は電車の中で自分の勉強ができるのはありがたいです。