東京

新生活に足を踏み入れてとても心細くなってきました。
人脈が少ない(ほぼリセットされた状態である)事は承知していましたが,
「東京」のごった返しの波に飲み込まれそうで不安です。
これまでも「東京にある大学」に所属していたわけですが,
東京のはずれのごみごみしていない所にあり,のどかな雰囲気がありました。
いまは東京の都心に近いので田舎モノには眩暈がしますね。とにかく心細い。
気持ちが整理できていませんが,渋谷を通過すると人がいっぱいいて,
「競争させられている」気分になるのです。
これまでは本当にのんびりやらせて頂けていたので,
激動の世界に足を踏み入れた気分ですねぇ。
研究機関としての格式の高さや大学で初めて講義を担当する緊張感などに
押しつぶされてしまいそうなのもあり,心は怯えてしまっています。
意思を強く持ち,勇気を奮い立たせなければ,
東京という街の雰囲気に消されてしまいそうです。
(ちょっと交通費が高くなるけど,渋谷を通過しないルートで行けばいいとか?)