FF15を2時間半ほど

1時間ほどプレイして、プレイ開始から2時間半が過ぎたところです。
まず第一に、フォントが小さすぎて文字が見えにくいです。
テレビ番組のテロップの、濁点ぐらいの大きさしかないんじゃないかな。
小さくして情報を増やしても見る気がなくなります。
マップの情報とか一体いくつ並べるんだと思ってしまいます。
20個くらい場所情報が並んでいて、読む気にもなりません。多すぎ。
目が痛くてこれは長時間プレイするのは無理そうです。慣れるものなのかな。


そしてオープンワールドというだけあってマップが広いです。
広過ぎてめまいがします。海外旅行に行って迷っているような気分になります。
これはまぁ1つの世界を作ったんだね、すごいね、という感じもしますが、
個人的には、ロマサガ2のような2Dの箱庭の方が安心感があります。
3Dのマップは全体が把握できないので不安を感じてしまいます。
臨場感という意味ではすごいのでしょうね。
旅行をしている気分に近いんだと思いますが、
よく考えると僕はインドア派なのでアウトドア過ぎてどうも心細くなります。


そしてストーリーが進みません。
周囲のモンスター退治とか落ちているアイテムを拾いに行くとか、
そういうのはまぁどうでもいいイベントなわけで。
ほどほどにやればいいんでしょうけれど、
重要なアイテムを逃すかもしれないと思うと一応行っちゃいますよね。
このペースだとクリアは相当先になってしまいそうな予感。


車の運転は思ったより楽しかったです。
最後に車の運転をしてからもう15年くらい経つのかな。
確か20歳で免許を取得したと思うので、もう15年もペーパードライバーなんだ。
そういえば車の運転ってこういう楽しさもあったんだなと再確認できました。
まぁスマホも維持費がかかるかかるからという理由でやめちゃうくらいなので、
車の維持費を考えるととても手を出せませんが。


オープンワールドの話に戻りますが、
初めの数時間はちゃんと世界観に引き込んで欲しかったです。
いきなりオープンワールドに放り出すとか、サガかよって感じ?
いや、サガだって最初はちゃんと決まったストーリーが展開されます。
FF13が一本道一本道言われたせいでしょうか。
今回はほとんどストーリーもなくオープンワールドに放り出しでした。
FF13の一本道感は個人的にはわかりやすくて好きでした。
マップが一本道なのはどうかと思いましたが。
オープンワールドにするならするでいいのですが、
最初くらいは一本道でいいのでストーリーに巻き込んで欲しかったです。
ほとんど説明もなくストーリーが始まった感じですね。