2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリ

健康を取り戻すために「牡蠣エキス」というのを購入してみました。 http://www.amazon.co.jp/K%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E7%89%A1%E8%A0%A3%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9-150%E7%B2%92/dp/B000FQTCIA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1335786311&sr=8-1 8,000円引…

登録

水曜日にスペインの研究集会に参加登録のお願いメールをしたのですが返信がありません。 メールの返信を受けた上で,5月1日までに正式登録をしなければならないみたいなのですが, 5月1日は明日です。うーむ。

GW

1年と数か月ぶりに大学時代の友人たちを会食をしました。 唯一のゴールデンウィークらしい行事かもしれません。 帰り道,家まで車で送っていただいてありがとうございました。

さびしい

寂しさゲージが急上昇中。不安ゲージも急上昇中。

家賃

家賃は月末までに払い込むことになっているんですが, 郵便局が閉まる5分前に思い出していま払ってきました。 (5月1日に振り込まれるみたいなので本質的には遅れていたりします。大丈夫かな…。) 病院の事で頭がいっぱいですっかり家賃の事を忘れていました…

うわーん

病院に行ってきました。次回,痛い治療をするみたいなので怖いです(涙)。 痛みに対する耐性がないのでたぶん経験的に言って倒れると思います。

TeX 化

理学部や理工学部のある大学では,文書をTeX化してくれる人がいてくれると嬉しいなと思います。 事務室に数人,TeX化担当の人を配置して,手書きの原稿を渡したらそれを忠実に TeX 化してくれる人を雇うんです。 ソースファイルごとくれれば細かい所はこちら…

お裁縫

大学ではスーツを着て勤務をしています(周囲がそんな雰囲気)。 先日,スーツのベルトを通す部分が取れてしまったので,お裁縫をして元に戻しました。 お裁縫もできる男性をアピールしてみました(誰に?)。

sin x の音

フリーソフトの Grapes というソフトを使ってみました。 http://shigi.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/ 仕事である関数のグラフを書く必要が出たためというのが理由なのですが, maple も mathematica も現在手元にない状態なのでフリーソフトで書け…

お掃除

仕事に追われてしばらくお掃除をしていなくて,さすがにまずいかなと思えてきたのでお掃除をしました。 捨てていいものがいっぱい出てきたのでどんどん捨てました(いつでもゴミ出しOKなんです)。 大分捨ててすっきりしました。掃除の案はいろいろ出てきま…

ひと仕事完了

今日は早めに帰れました。空き時間を使ってゴールデンウィーク中にやらなければならない仕事もTeX打ちまで解決。 微調整はするかもしれませんが,あとは気分次第ですね。 会議で余ったとかで,大きなお弁当を2個もらいました。 ご飯を食べ終えた直後にもらっ…

帰宅

へとへとです。

今日はこれくらいにしますかね

60%まで到達。2/3終わった。残り1/3(30%)とTeXファイルに打ち落として完成(10%),という内訳です。

仕事中です

ゴールデンウィーク明けまでにやらなければならない仕事をしています。 50%くらいはできたかな。

計算していたら1日が終わってしまった。今の所悪くない感触。 明日は病院か。嫌だなぁ…。

やれやれ

やっと大学から戻りひと息つきました。いまから夜ご飯です。 8時くらいには戻りたかったなぁ。 そういえば,土曜日は研究集会参加のため東京に出張します。

雑記

懇親会があっていま家にたどり着きました。 懇親会待ちで空いている時間が3時間ほどあったので,8月にやる期末試験を作ってしまいました。 答えがきれいに出せるように2か所ほど定数倍でもして修正はしますが(しなくてもいいですが), ひな形はできた感…

ふー

先週は月曜日は徹夜で行ってしまいましたが,今日はちゃんと寝ていきました。 でも結構疲れているのでなんでかなと思いましたが, ちゃんと寝たと思いきや4時間くらいしか寝てなかったみたいです。

お金

映画を見に行った後,所持金が1500円くらいになってしまいました。 日曜日1日で1500円あれば十分ですね。 日曜日に引き出すのはもったいないですし。

11人目のストライカー

大学からの帰り道,今日が名探偵コナンの映画の公開日だったことを思い出して, 夕方から見に出かけてきました。コナンの映画の公開日を忘れるなんて, 2作目から見続けていて初めてではなかろうか。 それだけ病院行くの嫌だなぁというので頭がいっぱいにな…

健康

健康であることもひとつの能力だなと思いました。

うー

今日に加えて,明日も病院に行かなければならないので嫌だなぁという感じです。 早く健康に戻りたいです。

ウコン

血液がドロドロになるのを防ぐらしくて,ウコンのサプリメントが欲しいな と何日か前に思ったのですが,家に帰ってきてからそう思っていたことを思い出しますね。 わざわざ買いに行くのも面倒なので,帰り際に思い出せたら買うことになると思いますが, なか…

懲りていない

明日は大学に行かなければならないですが, お仕事は軽めなので寝不足でも大丈夫。 健康の方が大切なのはわかりますが,選択肢としては迷います。

眠りへの導き

徹夜は何度もしたことがあります。 ただ,なぜか今回の徹夜は過去味わったことがないほどの疲労感です。 いざ眠りの世界へ…。 朝6時半まで寝てやるー。

徹夜

結局1分も眠れませんでした。 今日は6時半まで帰れないけど,もう眠くて眠くて仕方がないです。 やっぱり徹夜は辛かった…。研究も大切ですが,だからと言って徹夜は堪えるなぁ。 6時半になったら速攻で帰る! そして寝る! 寝なければならない!

生活スタイル

生活スタイルが研究モードに入っていて眠れないですねぇ。 6時に起きて大学に向かおうと思ってはいるのでまだ2時間は寝られますがなかなか寝付けないです。 よく考えたら7時起きでも十分かな。 2時間しかない,と思うと眠れないかもしれないので3時間ある,…

明日の講義の履修登録者数を見てびっくりしているところです。

科研費書類

前年度の報告書(4/20締め切り)と今年度の申請書(4/13締め切り)を書いていました。 書き始めて3時間くらいですかね。やっと終わりました。 これで一応,いま提出しなければならない書類は一掃できたかな。 書類は片付いたものの,他にも研究以外の事でや…

ランニングダイアリー7

肩がコリすぎてまた痛くなってきていたので3月13日ぶりに走ってきました。 【今年の合計】→23㎞ 智積院までの5kmコースを走ってきました。 3㎞を超えるくらいからコリ部分の血流が少し良くなった気がしました。 (あまりそういうのを実感できるのは少ないの…