TeX 化

理学部や理工学部のある大学では,文書をTeX化してくれる人がいてくれると嬉しいなと思います。
事務室に数人,TeX化担当の人を配置して,手書きの原稿を渡したらそれを忠実に TeX 化してくれる人を雇うんです。
ソースファイルごとくれれば細かい所はこちらで直すので,完璧じゃなくても有難いですし。


絶対に需要があると思うんだけどなぁ。
研究者は TeX 化している間の時間も研究ができる。
研究の時間が増えれば研究の成果が増えたり日本の研究のレベルが上がる。
事務室にそういうポストができれば日本の雇用も増える。
とてもいいことだと思います。


事務室で雇うのが難しければ,科研費の間接経費でそういう人を雇えるようにするのはダメなんですかね。