2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

80 & 90

90分の講演でできて、80分の講演でできないことがあって、 10分間の重みを感じています。 証明を削るとしまりがなくなるから嫌だしなぁ。

ちょっと進んだ

ガウスの超幾何関数の取り扱いで長い間ちんぷんかんぷんだった所が紐解かれそう。 現段階ではたぶんちょっと計算ミスをしているから、明日じっくり詰めて行こうと思います。 ある意味で長い間夢みていた問題にアプローチできる可能性が高ってきました。 異種…

探し物

7〜8年前にもらってからほとんど使ってなかったデジカメを再インストールしてみたのですが、 デジカメとパソコンをつなぐゲーブルが行方不明。購入したときのパッケージの中も探してみましたが見つかりませんね。 物がごちゃごちゃになっている場所が部屋の…

講演中の写真

昨年講演したときの写真がアップされていますね。 Yahoo! で僕の名前を検索し、東大関連のページを辿ると見る事ができますが、変な顔なので見ないでください。

熊本1週間前

1週間後の今頃は、翌日に控える熊本までの講演出張の準備をしている頃ですね。 途中、博士論文発表会がありますが、通過点のひとつに過ぎないかなぁ。 熊本県では 80分講演のお時間を頂いているので、いまは80分で何を話せるか計画を練ろうとしているところ…

落ち着いてきました

23日の日記、熱が29.3℃とか書いてありますね。 インフルエンザがタイピングにも影響したみたい。 とりあえず安定してきていますが、まだたまにフラフラする事もあります。 平熱になってから48時間はウイルスが体内にいるので学校には行っちゃいけないとお医…

インフルエンザ

インフルエンザと診断されました。 熱は現在38℃。

8時間後。まだ39.3℃のまま。 初めて風邪でセミナーを休んでしまった。

昨日帰ってきた段階で熱を測ったら39.3℃もありました。 夜8時には即布団に入って休養。いまは36℃です。

予定外

10分程度のズレはありましたが、大方昨日立てた予定通り事が進みました。 ただ、「風邪をひく」というのは予定外。体が重いです。 熱:37.8ケルビン(←ウソ)

D論発表会(公聴会)練習

練習してみましたが時間が足りませんでした。 2回目、早口でやり直したら、「これじゃ聞いている人にどんなイメージを与えるんだ…」と不安になって挫折。 明日、ちょっと早口モードで練習しなおしてみます。 明日の予定 7:30 大学到着 7:40 練習開始 10:00 T…

他大学図書館

午前中はS大、午後はT大にいます(2日目)。少し早めにT大に到着したので、他大学の図書館を覗いてみました。 S大にない文献があったので大喜びで複写させていただきました。 自分の分野では、「J. Phys. A」という物理の雑誌はかなり頻繁に引用されているの…

本棚のお掃除

コピーした資料をいくつか本棚から処分しました。 1年前と比較すると数学の本が31冊+α(本棚外の書籍)増えたわけですが、 ひと通り本棚に収まりきっている理由がよくわかりません。 1年前も満員状態だったので31冊も収納されるためには何かが起きているは…

1月第4週

来週、月曜日から土曜日まで毎日出張しなくちゃいけないかも。

加速・第2プロジェクト発動

今日は大学に行かず集中してやったので To do list のほとんどを削り取れました。 公聴会の時間測定をそろそろやりたいのですが、来週は毎日午後に他大学に行かなければならないので、 朝早くに大学に行ってひっそりと練習するしかないですね。 まぁ、既に講…

準備中

1月の最後の週、そして2月の第1週に忙しさのピークを迎えますが、 それに向けて動き始めていると言ったところでしょうか。 とりあえず、寝て、4時か5時くらいに起きて再起動します。

気楽に行きますかね

時の流れが早すぎて付いていけません。 まぁいいや。自分ができることをしっかりやろう。

ブレイク

今日はもう寝なければ【いけない】という予感がします。おやすみなさい。

完成

論文電子化(TeX 化)完了!! 5時には起きなきゃいけないけど、寝られる…。嬉しいです。 明日 USB メモリを忘れていくというミスだけはしないようにしなければ。一度あるんですよ(涙)。

再起動

TeX を打ち込んでいたらパソコンがフリーズして再起動を要求されました。 いいなぁ。僕も一回寝て再起動したい。

時魔道師

1月15日にある会の座長をするのですが、ストップウォッチがあった方がいいのかも。 誰か持っている人がいないか当たって見ようかな?

解決

12月25日に困っていたことが無事解決しました。 内容は、数学の研究の内容ではなく、数学の研究生活における内容といったところでしょうか。 ちょっと具体的に書くと、実費で 7 万円くらい計上することになっちゃうところでしたが、 支援していただけること…

ねむ。

やっと第4章(ほぼここが本編。)に入りました。 3〜4時間寝るかなぁ。それともそのまま突き進むか? 下書きは手書きでA4用紙に5枚だから、朝までやればできなくもない。 でもまぁそこまでしなくてもいいか。寝よう。 ざっと思いつく「To do list」は以下の…

まだまだっ

ピンチ。 …でもこれは… チャンス!! 「加速」という言葉に隠れて、なんという目標を立てているんだ…。 でも、こいつらを片付けてしまわなければ、次の挑戦に進めない。 だから、この世界の敵は全て片付ける。

激化

スケジュールが稠密です。その合間を縫って、9日の朝までに新作論文の TeX 打ちを完成させる。 突き進む!

起きたら…

起きたら午後でした。今日は論文次回作を考えるだけにしよう。

ファンファーレ

全部解けましたー。 最後98%くらい解けて「残りは大したことないぜ」と思っていたところが結構面白かった。 30分くらいですが、この件で困惑させられましたねぇ。 算出された結論が、まるで天変地異でも起こったかのような主張だったもので、 それはもう時…

まだ終わらない…

第4章執筆途中ですが、三が日で終わりそうもないですね…。 第4章の半分くらいは来てると思いますが、頑張っても4日にずれ込みますね。 トランス(?)して様々なものを封印すれば滑り込めるかもしれないけれど、 いくら「加速」を目標にする年とはいえ、無茶…

大丈夫そう

入念にチェックしてみました。どうやら大丈夫そう。 いや、当初はここまでのものを作る予定ではなかったんですけど。 この研究に関して言えば、これにて自己満足度100%達成。 執筆はまだもう少し残っていますが。 超越方程式を解く必要性がなくなって嬉しい…

ガクガクガク…

こ…これは…! 計算ミスじゃなくて本当に成り立つのか!? 「計算ミスじゃなければいい」という願いをかなえるために, 「計算ミスに違いない」と疑うところから始めてみます。 最近目が悪いから見落としがないかどうかを最新の注意を払って確認せねば。 怖くて…