ファンファーレ

全部解けましたー。
最後98%くらい解けて「残りは大したことないぜ」と思っていたところが結構面白かった。
30分くらいですが、この件で困惑させられましたねぇ。
算出された結論が、まるで天変地異でも起こったかのような主張だったもので、
それはもう時間とともにはてなマークがヘタなテトリスみたいに積みあがっていく感じでした。
でも無事解決。そんな場合は起こらないことが示せたので、ほっとひと息です。
気が付きさえすれば全然大したことのない事なんですけどね(執筆者のみが味わえる感動、といったところでしょうか)。
これで明日から TeX 化(文書化)していけます。投稿する雑誌を決めて、投稿規定に従って作成し始めるので大学に行かなければ。
1月5日〜1月8日は連日日帰り出張なので、余裕を持って大学にいけるのは明日しかなさそう。
プリントアウトしたい論文もたまってるから行く動機は充分にあるんだけど…。どうしようかな。


今年の年末年始は、忘年会や新年会に所々参加し、鎌倉と地元の神社にもお参りに行けたし、
なおかつその合間を縫って論文1本分の下書きも完成させました。
昨年29日から書き始めて、実質1週間で下書き完成まで漕ぎ着けたけれど、
1週間前はまさか1週間後に論文ができているとは思ってもいませんでしたね。
1週間前は取り掛かる予定すらなかったわけだし。
29日に書き始めたのだって、「加速」を意識したもので、
新しい年が始まった際にある程度スピードが出ている状態でいたいがための助走のつもりでしかなく、
若干お遊び気分でしたからね。
おかげで博士論文発表会用のスライド作製は年内に完成できませんでしたが、こっちの方が有意義に過ごせていると思います。
ヘキサゴン?・3時間スペシャル(『羞恥心』解散に胸を打たれました)も楽しませてもらったし、
なかなか良い過ごし方だったんじゃないかな。
ただし、無茶苦茶肩が凝りました。もうこれは「痛い」と表現すべき状態です。
氷山が肩に刺さっているような痛みです。「ポーション」飲んでも治りません(あたりまえ)。