2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30分

28枚を高速で発表したら 30分で終わりました。 2枚の予備があるけれど、話すスピードを少し下げると丁度良い長さになりそうなので この28枚で発表しようと思います。もう2、3分増えて33分くらいで終わると余裕があっていいかな。

Heavy Rain

なんじゃこの雨は…。電車が止まる程の雨って、中央線はともかくとしてそうそうない気がする。 雷も轟く中、原付で帰ってきちゃいました。服が重いです。

お掃除

スーパーの袋4袋分くらいを処分しました。その後,心の中から何かが飛び出しそうな感覚が続き, さらに2袋分処分予定のものをまとめました。でもまだ続いています。

あと一歩

31枚中27枚でタイムオーバー。でも昨日よりは形になってきてますね。やっぱり2枚カットしよう。

25分

9月にはもう1件講演があって、その原稿も完了。コピペを駆使して25分でできた。 講演時間が10分というのは修論発表会よりも短いのではなかろうか (既に修論発表会が何分だったか忘れているけれど)。 原稿も短く、スライド13枚。最初の10枚はどう考えても削…

お寿司屋さん

近所のお寿司屋さんが8月いっぱいで閉店してしまうそうです。 ランチセットを800円くらいで提供してくれて良いお店だったのに残念です。 わさび巻きが食べられなくなってしまうのが寂しいです。

論文 3rd

論文 3rd の別刷は30部。どうやらこれは追加注文ができないみたいですね…。 30部、いや、いまある約15部って超限定品だったんだ…。 もったいないので今後公募の際にはコピーを送付することにしました。 1st, 2nd はまだ余裕があるから有効活用して減らしてい…

講演練習

31枚中途中を少し省いて 28枚で講演の練習をしてみましたが、 35分でまとめなければならないのに55分もかかってしまった。 回を重ねてしゃべりをエンハンスするだけじゃダメですね。 少し言いたいことを我慢しないと。 3ヶ所ミスもあったのでそこを直したり…

メガネ

ふらっとメガネを新調してしまいました。 来週講演をするので視野を広げようと思いまして。 土曜日に出来上がるそうで楽しみです。

書類完成

8月29日必着書類、気が向いたから出すことにしました。 提出書類が2部という簡単なものだったから思い立って2時間くらいで完成。 次は、9月30日,10月6日,10月17日,10月31日必着です。 「教育活動への抱負」の類はまだ書いたことがないので、 それを書く…

練習準備完了

一応、資料は整え終わったかな。とりあえず練習できる状態にはなりました。 全部で31枚。ある程度流暢にしゃべれるようになって何分くらいかかるものか時間測定しないとな。

講演準備

35分だからたぶんスライドの枚数的には32枚くらいかなぁ。 現在、28枚目。証明の概略を述べているところです。ここまでで使う道具を全部言い終えました。 25枚枚目〜27枚目の部分は言うべきか言わないべきか悩みますが、 まず先に証明を書き終えちゃおうかと…

雨攻撃

8月23日(金)〜8月24日(日)の間、雨が降らない日がなくて、 8月25日(月)〜8月29日(金)の間、ずっと天気予報が雨。はずれますように…。

ハーフクラウド

意味はさておき、響きのいい言葉に聞こえます。 ほどよいお酒のせいか、つながることに意味がなさそうな2つの単語が突然つながりました。 なぜか心の中が安心感で包まれているような感覚がしています。

同窓会

高校時代の同窓会に行ってきました。 全員…というわけではないけれど、会えたらいいなぁ と思っていた人の何人かと会えたので良かったです。 いい思い出、って感じだったな。とはいえ、中には「はじめまして」な人もいて、 ちょっと「変なのー」ってな感じも…

お借りしました

助手の先生が、『志学 数学』という本を貸してくださいました。 講演の準備が終わったら読もうかな。

ものの数分で

これまで書いてきた書類のコピペで 9月12日締め切りの書類もできてしまった。 9月の頭は忙しそうなので、片付けちゃおう。 いろいろ調べた結果、応募できそうな書類のうち 8月29日 締め切りのものが 2件(応募するか未定)、 続いて, 9月30日,10月15日,10…

書類作成

8月29日締め切りの書類がほぼ完成。 あとは履歴書だけで、プリントアウトしないと書けないから 家でできることはすべて終わりました。 明日プリントアウトして郵送できる段階にしよう。週末寝かせて月曜に確認して郵送ってところかな。 新規書き下ろしの部分…

大掃除中。

現在お部屋の大掃除中。ぶら下がり健康機を処分することにしました。 長年、自分がぶら下がるよりも洗濯物がぶら下がることのほうが多かった。 大きな家具がひとつ減ったので、それに伴って、これからいろいろ動きそう。

論文 3rd

3本目の論文の別刷が少なくなってきました。 1st, 2nd はそれぞれ 100部,50部届いたのでまだ在庫がありますが、 論文 3rd は 30部だったので現在残り15部くらいになってしまいました。 これからも公募の度に減っていくので追加注文した方が良さそうです。 …

2週間前の予定

『テイルズオブヴェスペリア』購入。

2日前の予定

プールに行ってきました。200mで終了。

ポアンカレ予想

『100年の難問はなぜ解けたのか』読了。 読んでいて、嬉しかった。 神話を読んでいるような感覚でした。 ポアンカレ予想は「2つの意味で成り立った」のかもしれませんね。 数学的な意味、そしてもうひとつの意味で。ポアンカレの予想通りに。 私たちが自分…

サプリメント

マカ購入。持続力・スタミナの増強につながるらしいです。

起きれなかった

起きたら12時だったのでプールはパス。 物品検収に出していた数学書2冊と取り寄せ注文していた数学書2冊、 趣味の本1冊、数学の伝記1冊と持ち帰ってきたので本棚が溢れました。 ものすごく見栄えが悪く見ていて肩が凝るので早急に何とかしなくちゃ。

休息

残る2パターンのうちのひとつが解決。これはおまけみたいなものだったようです。 以上により、残す所あとひとつ。やっかいなものを残してしまった。 ラスボスに立ち向かう前にすることと言えば、やはり休息。 これが終われば…。一体何が待っているんだ…。 …

一区切り

うぉ〜。すごい計算だったけど綺麗に解決。 しかしまだステップアップの途中に過ぎない。 やればできる…だけのものとは思えなくなってきた。 実際どうなのかはわからないけど。それほどの苦労とみなされないかもしれないけど。 数多くの場合分けを覚悟して計…

研究

最近、勉強しているときも研究しているときも、3より大きい数を見てない気がする…! 一般化、抽象化に伴って。「定理4.5」 とかそういう使い方しかしてないような…。

こんなランキングあるんだ

http://life.oricon.co.jp/57070/full/ クラウド奮闘。まぁランキングなんて「興味ないね」って感じかな?

その時、ハートは盗まれた

北川悦吏子さんの『その時、ハートは盗まれた』読了。 いや、なんていうか、北川さんってこんな話も書くのか…とただただ思います。 これまで読んできた作品のことを考えると、異色な印象を受けました。 読み終えた今となっても、どう受け止めていいのかわか…