ポアンカレ予想

『100年の難問はなぜ解けたのか』読了。
読んでいて、嬉しかった。
神話を読んでいるような感覚でした。
ポアンカレ予想は「2つの意味で成り立った」のかもしれませんね。
数学的な意味、そしてもうひとつの意味で。ポアンカレの予想通りに。
私たちが自分勝手な興味や好奇心で彼の素性を暴くために騒ぎ立ててしまう事は、
彼に対して失礼な行為に値するのかもしれません。
彼の心情や心理は彼だけのものであって、その気持ちこそが難問を解き明かした彼への贈り物。
どうしても知りたければ、それは彼から直接聞き出すのではなく、
私たちが自分自身の存在を賭けるほど難問へと立ち向かい、
その身を持って知るべき事柄なのではないかと思いました。