10月突入

10月になりました。今年も残りあと3ヶ月。早いものです。

とはいえ、年度で言えばようやく半分終えたところ。

まだ半分、と思うことにします。

 

後期はいずれかのタイミングで研究に入りたいけれど、

まだ論文を読んでいたい、というか読む必要がある状況です。

いまメインで読んでいる論文は9ページの論文です。

今日は1ページ読めて、5ページ目の途中まで来ました。

最後の1ページは引用文献リストだから実はあと3ページちょっとで読み終えてしまいます。

9月に読んでいた論文とかけ合わせて何かできるかな。

 

久しぶりに起動したsurface go のWindows updateに時間がかかって帰宅が送れました。

早く帰って明日の準備をしたかったのに。

 

今日は鼻水がめっちゃ出てて、体調不調。

ホコリっぽい服を着たせいなのですが。

 

円楽さんが72歳で亡くなってしまったようです。

72歳って、まだ若いじゃないですか。

一般的に、65歳で定年退職して7年しか生きられないなんて。

人生100年時代なんて、まやかしですね。

定年退職して7年しか生きられないこともあるし、

59歳で定年退職前に亡くなってしまった先生もいる。

人それぞれですが、あまり退職してからやればいいと先送りにしていると

できなくて死んでしまうことのなるかもしれません。

やれることはやっておいた方がいいですね。

そもそも定年退職まで働くべきか、迷っています。

60歳くらいまで働けば十分なんじゃないかなぁ。違うかなぁ。

 

72歳まで仕事をしていた円楽さんを見て思うことではないですね。

うーん。残念です。元気に焦点に戻って来た円楽さんを見たかった。

長い間、楽しませていただき、ありがとうございました。

歌丸さんに会えるといいですね。