定年

昨日のテレビ放送されたコナンの登場キャラクターに

元大学教授(60歳)の人物(水沼さん)が出てきます。本人曰く、「去年定年退職した」とのこと。

 

そんなことあります?

 

国公立は65、私立は65だけど70まで延長可能、とかが普通かなと思っていたのですが。

最初は気になって、早期退職したのかなと思って見ていました。

雑用が多すぎて、研究をさせてもらえなくなって、嫌になって早期退職して60歳で元大学教授。

そうに違いないと思って見ていたんですけどね。

人によってはテキトーに授業だけして論文は何年も書かず、

研究なんてしてないだろうという人もいて、

それでいて給料は何倍も仕事している准教授より高いなんて人もいるから、

さっさとやめた方がいい人もいますね。

 

さて、とりあえずこれで映画を見る準備ができました。

いつ観に行こうかな。

今日の夜でもいいけれど、金曜日の夜まで待って、ワクチン接種を終えてからにしようかな。

ワクチン接種後に映画館に行くのはしんどいかな。

ビールを飲みながら見られないかもしれないし。