小さな世界

世界は広い。

 

そういうつもりの気分になっている時に、「小さな世界」を間違えて聴いてしまいました。

 

せーかいーは広い♪だと歌詞を勘違いして検索してがっくり。

いや、まぁあれはあれで、世界は狭いからみんな仲良く、というスタンスなので

状況を間違えればいいことを歌っているんだと思います。

 

でも、今の気分はそうじゃない。

世界は広い。現に、行ったことがない場所だらけだし、経験したことのないことばかりです。

数学の世界の未来が広がっていく感覚。これからどんどん新しいものが生み出されていく感覚。

それが肌で感じられる。未来が生まれ、未来が作り出せる。

 

勢いがある時は勢いに乗るっス! これ、ブリッツの鉄則!

 

20年近く前に聞いたティーダのセリフを突然思い出す。

世界は狭い? 冗談じゃない。世界は、膨張している。

それを観察せねばならない。

世界は広いんだ。ずっと同じ場所に居続けなければならない義理も義務もない。

人生は一度きりだぞ。鎖で繋がれたイヌで満足か?

力を付けよ。鎖を断ち切れるほどに…。

いつの間にか、俺は繋がれていた。

 

なんでしたっけ。コクーンファルシのルシがパルスでパージ?

これで合ってましたっけ?

 

「私は飼われていた。ファルシが支える世界で生まれてファルシがくれるエサで育った。

その生き方を奪われたらただ迷うだけだ。」

 

FF13の状況にもぴったり。

クリアしたにも関わらず、FF13のストーリーが理解できていないので

どうやって状況を打開したのか思い出せない。

FF13って強くてニューゲームなかったですよね。

ライトニングリターンズまで行かなくてもいいから13本編だけでも復習したいなぁ。

12、13ってラスボスが記憶にないです。

1〜10でそんなことはあり得ないのに。そういう意味では15は良かったのかもしれない?